またしても。

クレジットカードの明細が届いていた。


開けてビックリ、30万の引き落とし(爆)。


先月の10万ほどと、来月(たぶんw)の20万ほどは把握してたんですが、
(実母の飛行機代とピアノ購入代とランドセルなどですねw)
今月は予想外でございました(爆)。


何が落ちていたかというと、
国民年金(だったかな。保険料ではなかった筈)wと、正月の旅行代。



半年前にも驚いた記憶がありますが、
またしてもだまされてしまいました。
(いや、だまされた訳ではないですがw)



思うのだけど、クレジットカードを普段使ってると、
お金って絶対に貯まらないような気がする。
管理出来ないもん(爆)。
日常使っていると、現金が目の前で減っていかないから、感覚が麻痺しちゃうし、
お金がないのに、買い物出来ちゃうから、いっかwという気分になりそうだし、
結局分不相応な出費をしてしまって、貧乏まっしぐら、みたいな。



というか、クレジットカード会社って、
うまいことやったよなぁ・・と、しみじみ思う。



店からは、高い手数料(4〜7%)を取る。
その手数料を客に請求することは禁止する。
顧客にはポイントを還元して、「必要なものをクレカで買い物するだけでポイント貯まってお得です!」と宣伝しまくる。
余分な手数料払わなくて良い客は、どんどん使う。
カード会社はどんどん儲かる。
更には、リボ払いとか、ねぇ。。。


個人的には「カード会社の陰謀」と思ってます(爆)。
高額な買い物の時は現金持ち歩かなくて済むので助かるんですがね・・・