老化。

保育園の絵本を読んで、お正月遊びの一つとして、
「鞠つき」というものがある事を知った娘。


「ねぇねぇ、お母さん!「チリ」って知ってる?」と言われ、
頭の中クエスチョンマーク・・・・・
チリ?って何?と聞き返すと、
「んーーーーーーチリ?バリ?トリ??・・チリだったと思うんだけど・・」と考え出した。



まぁいいや、と放置していたら、
突然娘が「マリだ!!!!!」と叫んだ。


おぉ、なるほど。鞠ね、鞠。
そういやお正月の遊びでもあったか。


どうやってやるの?と聞かれたので、
ボールを出して、実演することにした。
まずは口頭でおおよその流れを説明し、いざ実演。


「あんたがた どこさ〜」の「さ」で足を上げたら、
ビキッっと、太股が攣りました(爆)。


しばし悶絶。


歳ですね・・・・
まさか勢いよく足を振り上げただけで、
太股が つるとは思いませんでした・・


子供の遊びって結構重労働よね・・