成長記録


入学前に、成長記録w



おおまかな感想としては、手がかからなくなったなぁ。
ですかね。



勝手に一人でお風呂に入って、
シャンプーリンスもして出てきてくれるようになりました。
爪切りも、たまに深爪になってますが、一人で出来るようになってます。


でも歯磨きはしません(爆)。
「自分で磨くの面倒だから、お母さんしてー」です。

娘の奥歯は全て、エナメル質が最初からないので、
こうなる事を承知の上で、仕上げ磨きはずっと私がしていたわけですが。
(一時期娘にやらせていたら、あっという間に歯の一部が更に溶けましたから・・・)
今はともかくこの先どうしようかなーと思う部分もございます。
電動歯ブラシでも買うか。



お手伝いは、気が向いたら。
これはもう「性格」だな、と思う。
やりたきゃやる、やりたくなければしない。
やる気になってる時は、洗濯干したり畳んだり、
背中のマッサージまでしてくれます。(結構上手w)
でもやりたくない時は絶対にしない。

ちなみにお手伝いする→10円 です。
が、なんだかあまりお金に執着がないというか、
物欲がないというか・・・・・・
いまだに「お金の価値」というか、単価など理解してません。
これが5円とか、100円とか、全然覚えてないし、
10円が10枚で100円・・なども、理解してません。

折に触れ教えてはいるのですが、
おそらく彼女にとっては「どうでもよいこと」に分類されているんだと思われ、
つまり、「全然聞いてないし」状態。


そう。(私もそうだからよく分かるんだけど)興味がない事に対する、無関心さというのだろうか。
それらは徹底してます(爆)。
彼女が何かしてる時に、「●●しなさい!」と言っても、全然聞いてませんから。
返事しないので、段々声を大ききして、3回目ぐらいに怒ると、やっと「え?何か言った?」みたいな。
集中力というよりも、何となく耳から聞いているんだよね。
で、「なんか言ってる気がするな〜。どうでも良さそうだから、まいっかw」と勝手に判断してるんだと思う。
こちらが話していても、全然違う事喋りかけてくる事も多々あります。
限りなく自由人というか、自分が法律的というか。



いまだに洋服など、主張は殆どありません。
朝私が出した服をそのまま着てます。
たぶん、この年齢の女子にしては異常(爆)。
ただし、着心地などが悪いのもは、「え〜これ嫌」と言いますが。


基本的に身の回り品に無頓着なようです。
入学準備にあたり、「筆箱、どんなのが良い?」と娘に確認したら、
「これでいいじゃん。(←家にあった百均で買った缶ペン)」と、のたまい、
「カッパ、何色がいい?」と聞けば、「何でもいいよ〜!」と答え、
(でもその後「あ、でも黒とか茶色とか、汚い色はやめてね」と言っていたが)
なんかこう、周りで言われるような「女の子はあれこれうるさいでしょ〜」という感じでもなく、
拍子抜けしております。


でも、たま〜〜に、変なところで拘ります。
何に拘るかは、全くもって、不明です。
母であり、かつ「そっくり」な性格だと思う私自身にも予測は出来ません。
ピアノでは、演奏ではなく、お辞儀に拘っておりました。色々謎です。


ピアノといえば。気に入ってるようです。
朝起きて、何となく弾いてみたり、
食事の合間に弾いてみたり・・・(←手が汚い&食事中だ!という事で叱ってるけど、聞きゃしない・・)
勝手に曲作ってたりもします。
右手左手別々に動かせるようになったので、そこら辺が彼女的ブームなようです。
習い始めて半年ほどですが、まぁ宜しい感じなのではないでしょうか。




そうだ。学童。
行きたくないと言い出しました・・・・・・
理由は、先日ケーキ屋さんの、上のご子息を学童に迎えに行くのに、
うちの娘も付いていったのですが、
そこで、ドアを開けたら一斉に皆がこっちを見た。
それが怖かった・・・・・・・んだそうです(爆)。
(男子しかいなかったのも気になってるらしい。同じ保育園からの学童組は全員男子だしw)


出た、場所見知り・人見知り。という感じ。
あまりにも泣くので、「とりあえず行ってみて、どうしても駄目だったら、その時考えよう。1ヶ月行って駄目だったら、トワイライトにしてもいいし、おうちに帰ってきてもいいから。ね?」と提案しておきましたが・・・
まぁなんだ。私としては、4月〜母の日までと、夏休みだけ何とかなれば、娘がいてもやっていけるしね。
(ただ、お勉強などの面倒はみられないし、外に遊びに行けるわけでもないので、そこら辺はまた考えないといけないけど・・)


ところでこの話が出た夜もなのですが、
娘がなかなか眠れなかったようで・・・・・・
気がかりな事があったり、明日が楽しみだったりすると、
眠りにくい様子が最近見られます。
それだけ心が成長してきてるんだろうなぁ・・と、しみじみ。
(今までは、そういう事は全くなかったww)



しかし、彼女の「基準」がここでも理解出来ません。
発表会→初めてだったのに全然緊張せずに、舞台で演奏出来る。(しかも、客席見渡してる余裕もあったw←私と目があったw)
学童など→行く前から、あれこれ不安になってる。
全員がこっちみた・・・って、舞台のほうが「緊張度」高くないか??と思うのですが・・・・
この違いはどこにあるのか・・・です。



あとは〜。
身長が117cm 体重20〜21キロ。
小さい頃は成長曲線上のほうではみ出ていたけど、平均ど真ん中になってきたかな。



ざっとこんな感じです。
小学校入ってから一年ぐらいで、おそらくまた沢山変化するんでしょうw
楽しみでもあり、不安でもあり・・な親心でございます。