猫。

猫のどこがいいのか、考えてみた。



しつけしなくて良い点。



これが一番大きいような気がする(爆)。


犬だと(昔飼ってましたが)、上下関係が必要だし、
その他しつけが必要(トイレトレ、食事など)だけど、
猫の場合、それが殆ど不要。


私、教えるのが本当に嫌いなんだなぁ・・と、しみじみ。



ついでに、犬と猫、最大の違いは何か?とも考えてみた。←現実逃避w




褒められて喜ぶか、喜ばないか。
褒められたいと思うか、思わないか。


ではないかと思う。


そう。猫は褒められても全然喜ばない。
そもそも褒めて欲しいと思っていない。
そういった欲求に答えなくて良い気楽さがある(爆)。




もちろん猫の存在自体が可愛いんですがね(爆)。
あれほど、「素のまま」が許される存在も少ないのではなかろうか。
何の役に立つわけでもないのに(爆)、
あんなにも可愛がられる要素を持っていて、
ただ、あるがままを可愛がってもらえる、その素晴らしさ(爆爆)。
品種改良があまりなされなかった理由もそこじゃないかと思う。
そのままそこにいるだけでいいのよ〜〜〜と思わせるものがある。


猫は素晴らしい。←だから何?という突っ込み不可w