あれこれ検索していたら、
某大手掲示板(相談サイト?)が出てきて(←検索してると、結構な確率で引っかかってきますよね。ちょっと鬱陶しいw)、
自営業云々の答えで、こんなものがありました↓
勝手に引用していいのかな?(しかも一部省略してるし・・)

誰かの傘の下にいる時は何でも出来る気がしました。
上司や同僚のサボりに腹を立て、正義をかざして前に前に進んでいました。
周また気の合わない相手との攻防戦もまた、振り返ればそれなりに血が騒いだものだったなと思います。
でもそれはすべて「ある程度不自由」だけれど「ある程度無責任」ゆえの「気楽さ」だったのです。
死ぬ気で働く、責任は全て私。うまくいけば皆の成果、悪い結果は私の責任。
キレイ事でお金はやってこない。
サボり社員には腹を立てるのではなく解雇を言い渡さなくてはいけない=鬼畜扱い。
お給料を上げてあげたいけどなかなかそう出来ない=ケチと陰口。
社内の揉め事の仲裁もあり。
良い身分だと勘違いされる。
でも、誰かが責任を負わなければいけない。
逃げるのが簡単だけれど、逃げられない。逃げてはいけない。


名言かもしれない。
給料を貰う側と払う側の違いが、すごくよく出てる。


ちなみに私が落ちてた理由。
ちょっと新人さんが落ち込んでたのよね。
返事が暗いというかオーラが暗いというか・・・・・
まずそこにイラッとするのですが(爆。でも困るのよ。店の雰囲気がどんよりするから・・。春で陽気がよくなってきて、お客さんがルンルン浮かれている状態で来店してるのに、なんかそこだけ空気がもわ〜みたいな・・)
暗いのは困るので、なるべく褒めたいし、褒めるように・・と思うのだけど、
注意せざるを得ない事しかない(爆)。
クレームに発展する可能性がある行為や、
お客さんの満足度に関わる部分は、注意しないわけにはいかない部分で、
お金をもたらす人が「お客さん」である限り、
バイトさんの「気持ち」や「心情」を優先するわけにはいかないんです。
(もちろん私の気持ちや心情も優先するべきではないw)
変なアレンジを「バイトさんが悲しむから」という理由で、
「(変だけど)売る」わけにはいかないじゃない。
手直しはしないといけないし、注意(というか指導?こうしてね。みたいな。)もしなきゃいけない。
うちにとっては、生命線だから。
店が駄目になる=生活も駄目になる、ですから。
言われなかったら、ずっとそのまま・・だという部分もあるし・・・
予約や宅配便に関しても、「忘れたらクレーム」なんだから、
そりゃもう神経すり減らすぐらいじゃないと・・・
というわけで、作り方などに関しては、やんわりと、
忘れたら困ること(宅配便の時間指定を入れ忘れるとかねぇ・・・)は、
きつめに注意してるわけですが・・・・


これが、言うたび、どよ〜〜〜〜〜〜んとした顔して落ち込まれると、
こっちの胃が・・・・・・・・・・・・・・



私だって好きで注意してるんじゃない!!!!!!!!!!
気楽に相手の気持ちを優先して、良い人になりたいわよ!!!!
でも私がそれをするわけにはいかないでしょ!!!
これでも「注意すべきこと」の半分しか、言ってないのよ!!!!!!!
と叫びたくなるというか・・・・・・


バイトさんにしても、きつい状況なのは理解出来る。
小さな職場ならでは・・で、オーナーと常に一緒にいてさ。
いちいちチェックされて、頑張っても小言(?)言われて、
なまじ性格が良くて真面目なだけに、そりゃ落ち込むだろう。
しかーし、言わないわけにはいかないのである。
鬼畜だと思われてもなんでも、店の為にはせざるを得ない。
「頑張ってるから」許されるのは学生までである。
しかし「頑張ってるのに」叱られる気持ちも分かる・・


まぁそんなわけで、ちょっと私も落ちていたわけです。



幸い、昨日は前のバイトさんに午前中入ってもらっていたので、
それで新人さんも少し明るくなりましたw


で、これはやっぱりもう一人必要だな(新人さん教育が出来て、かつ従業員同士という気楽さを共有出来る誰かw)ということで、
元上司に頼んで、上司の知り合い(つまり結構年輩の方w)に、5月まで来て貰う事になりました。
ご自身で長く経営されていた方なので、ある程度まかせられるようになるかと思います。
難しい面もあるだろうけど、少なくとも、伝票処理を間違えたりしないだろうし、
宅配の梱包が出来ないなんてこともないし、
私が抱える仕事の「どれか」はお願い出来るわけで。
(どれでもいいんだよね。店頭管理だけでもいいし、母の日の宅配便だけでもいい。どれか一つだけでも、「まかせられる」状態なら、それだけで、全然OKww)



というわけで、実際働いてもらわないと見えない部分もあるでしょうが、
ちょっと光明が見えてきた感。
母の日までを乗り切れば、とりあえず後は何とかなるしね(爆)。