根に持ってますから。

電話が入りまして。
「つまり、一緒に歩いて学校行ったり、娘には会えないって事?」と。



一緒に歩く?
それは6年間育てた私の楽しみなんですが。
(式典なんて正直どうでもいい(爆)。一緒に手をつないで学校に行くのが、一番大切w)
何故、おいしい所だけあなたにあげないといけないんですか?
育児しなかったなどとは言わないけれど、
母が入院した時も、娘が入院した時も、
病気で休んでいた時も、夜泣きする娘、
夜中ずっと愚図る娘の面倒を看たのも、
全部私だったじゃないですか。
困った時に、助けてくれなかったのは誰だよ。
アテにするなと突き放したの、誰だよ。
娘自身がお父さんと歩きたいというのなら、ともかく、
本人そこら辺、どうでもよいと思ってるんだし(爆)、
私は、大変な時に助けてくれなかった男と
わざわざ肩を並べて歩きたくないんです。


と言いたいのをグッと堪え、式の流れを説明しまして、
現地集合にしていただきました。
式典の時も、「元夫婦として隣に座ればいいのか?」と聞かれましたが、
いやいやいや、そんなの、好きな所に座って下さい。
私は私で好きな所に座りますから。
なんでわざわざ一緒に座らないといけないのか?
別々に座らないと駄目だとも思わないけど、
たぶん、他のお母さん方とお話するだろうし、←私が
元夫の事を気にかけて、彼の側にいるなんて、
まっぴらゴメンなんですが・・・


元々、好き勝手動きたい私が、←なにせ協調性がない。
好きでもない人間の為に、動きを制限されるなんて、
しかもそれが娘の入学式だなんて、絶対嫌(爆)。
私の幸せの邪魔しないでちょうだい、と言いたい(爆)。



幸せなのよ。
娘と2人で。本当に。
離婚して、周りにも沢山助けてもらって、
周りに恵まれた事に感謝して、
毎日幸せなのよ。
時間は流れてるのよ。
あなたの時間は娘と別れた時から動いていないのかも知れないけれど、
私の時間も、娘の時間も、もう‘そこ’にはないのよ。
娘は親よりも友達に比重が移ってきてるのよ。
現にお父さんちに泊まるのは嫌(友達の家はOKw)、
式後も、友達と遊ぶ方が良いと、
彼女自身が選択してるのよ。
仕方ないじゃないか。

この、あっという間に過ぎていく親べったり期間を、
自分の時間がないと嫌がったのは、あなた自身じゃないか。
「すぐだよ、今だけだよ。」と言っても、嫌がったじゃないか。
その結果が「今」なんじゃないのか。
自分で選んだ結果じゃないのか。


私は私の道を歩いてる。
娘も、自分の道を歩き出してる。
あなたも、あなたの道を探しなさい、と言いたい。