人それぞれ。

学童で、「シングル家庭で、子供を家に置いておけないから、保護者会欠席する方がいますが、連れて来ている家庭も多いですので、出席するように云々・・」という話が出た。
うちは、連れて出ている口ですが、すごく嫌な気分になった。


そう、連れていく事は出来る。
でもね。保護者会の日、仕事が7時までだったとする。
終わって、学童に行く。(子供のお迎え→そのまま保護者会出席)
終了が九時前後。


子供の夕食は、いつ食べればいいのか?


コンビニでおにぎりでも買っておいて、
保護者会の間にそれを食べさせておけばいいのか?
自分の夕食は、帰宅後?(まぁ大人だし、それはそれでアリですが・・)


そこまでして出席しなければいけないことなのか?
保護者会自体は月一回だから、たまにはそれでもいいと思う。
でも、そこまでして、出なければいけないことなのか?と疑問に思うのも、当然ではないのか。
私だって、そうだ。
在宅で、子供に先に食事をさせておくことが出来るから、
連れていって参加しているが、負担がないといえば嘘になる。
そして、子供の夕食をおにぎりですませて(それも自宅ではなく、学童で食べさせてまで)、出席するかと言われたら、NOである。
少なくとも「そこまでして出席しなくてはいけない事」ではないと思ってるから。
(出席しなくてはいけない事由があるなら、おにぎり持参で出席しますがw)



まぁ色んな人がいるわよね。
理解してもらおうと思う事が間違いというか、
理解してもらえたらラッキー、ぐらいが正解なんだろうなぁ。


目に見える事は少ない。
「理由」の裏側には、「1番目の理由」だけじゃなくって、
二番目、三番目の理由が隠れていて、
でもそれらはあまり人目につかない。



めんどくさいねぇ。