変化。というほどでもなさそうだけど。

最近、セールスの電話が、丁寧だ。
仕事柄、とりあえずセールスでも、丁寧にお断りするようにしているんだけど、
以前は、こちらが「大変申し訳ないのですが・・」と言った時点で、
ガチャ切りするとか、暴言吐くとか、失礼〜〜な態度の人が多かったのに、
このところ、どこからの電話でも、
「そうですか、また機会がありましたら・・」とか、
「お忙しい中有難うございました」とか、
とにかく、まともな対応の後、電話を切ってくれるようになった。


たまたまかも知れないけれど。


お互い人間だもん。ねぇ。
最低限のマナーを持って、応対したいわけです。
でも、セールスマンが脅してくるとかさ。ガチャ切りするとかさ、
そういう事されると、こっちも似たような対応したくなるわけです。


おかげでわりと気分良く、電話に出られますw