夏休み

こちらの都合が悪い日を、つらつら〜〜っと書いて、
学童に休みの提出しないといけないので、
数日以内に返事ちょうだい。というような事を書いて、
メールにて送りましたら。


電話がかかってきました。
カレンダーに×をつけていくと、7日ぐらいしか残らないんですが。
とな。。。




知らんがな。
こちとら、そんな事までチェックしてられないのよ。
事前に、予定を拾い上げてメールしておいただけ、親切というものではなかろうか。


今までは、向こうが●日は?と聞いて、こちらがyesかNoか答えてた。
何故なら、離婚後に、休みの予定を聞いたら(←事前に面会日が知りたかったから)、
「俺をアテにするな」と言われましたので。
だったら、そちらの都合が良い日を連絡してもらった時点で、
こちらに予定があって、結果として何ヶ月も会えなくても文句は言えないわね〜〜という事で、
このような方式になっていたわけです。
が、最近、元夫がある程度こちらの都合に合わせて、
面会日を設定してくれるようになったので、
こちらからも事前に分かっていたほうが会いやすかろう・・と連絡を「わざわざ」したのです。
なのに、これである。


更に。「まだ休み決まってないんだけど。直前じゃ駄目なの?」とも言われまして。
これまた、知らんがな。でございます。
私としては、学童側から「なるべく急な変更はご遠慮下さい」と言われたら、
元夫よりも、学童の意向を優先します。当然です。


元夫の会社は、事前にどうしても欲しい休みに●を付けておけば、取れる。
だから、今回の「まだ決まってない」云々は、要するに甘えである。
会社に対して、事前に●付ければ取れるけど、それをせずにおきたい。
(これは会社との関係上の問題ですわね。気持ちは理解出来るけど。)
更に言うなら、数ある休みの中で、どの日を充てるかは、自分の都合で(場合によっては直前に)決めたい。という甘え。


で、なんでそんな甘えが出たか?
実は最近直前の面会申し入れが多く、まぁいっか、と、軽く了承していたのである。
更に、「明日急に休みになったんだけど・・」と言われて、
「あぁじゃあ学童休ませるよ」と答えた事があり・・
なんだ、それでいいのか、と勘違いしたんだろう。
それまでは、「次の休みはまだ決まってないから、都合があるなら、その日休みを取ります」という感じだったんだけど・・(だからこそ、今回私も気を遣って事前に都合が悪い日データを流したのである)


あっという間に、こちらに対する気遣いゼロでございます。
なんかこう、彼のこういう部分が嫌いだったんだなぁ。と思う。

(言葉は悪いが)ちょっと優しくすれば、つけあがるような部分。
一度OKされたら、次もその次もずっとOKしてもらって当然と考えちゃうフシがある。
例えば友達に、「ごめん●日子供預かってもらえない?」と聞いて、Okしてもらったとする。
その次も、「ごめん、■日も、お願いできるよね?」と言ってしまう。
そんな感じの違和感。


やっぱ永遠に友達にはなれないタイプだな。
元夫はいつまで経っても、元夫のままで、
良い理解者にも良い友達にも絶対にならないだろうなぁ。




なんで私、そんな男と結婚したんだろう?(爆)