誰だお前状態。

バイトさんに予約受付を任せていると、
お客さんの中には、「いつもの人、いないの?」と言ってくる人がいる。
まぁそれは仕方ない部分もあるのですが、
(バイトさんにしてみたら、やりにくかろうwと思うが)
そう聞いてくる人の多くが、
「いつも買ってるから、名前言ったら分かるわよ、伝えておいてね」的に予約をしていくのであるが・・


そう言われて、ご本人がいらっしゃって、
「あぁ!こんにちは^^」と思う事は、実は殆どない(爆)。



うちの常連さんは、基本的に控え目で質の良いお客様(爆)なので(←例外もいるw)、
私がいないからといって、「店主いないの?」なんて言わないし、
わざわざ「いつも買ってます」などとも主張しないのである。
更に言うなら、バイトさんが「いつもの通り」と言われて困っていたら、
ちゃんと「どんな花か」を説明してくれる程度に、優しい。
「ちょっといつもの人呼んでよ」とか「聞けば分かるから」などとは、言わない。


そういう主張をしちゃう人は、
往々にして、あまり良いお客様ではないし(爆)、
実は年に数回来るか来ないか程度なので、
記憶からサクッと消去されてしまい、
呼ばれたところで、「あんた誰?」という感じの人ばかりになってしまう。


というわけで、本日も、
そんなように伺っていましたが、
あんた誰?と思ったのであります。