ご年配の方も。

とても礼儀正しい感じで問い合わせの電話を受けた。
葬儀の枕花を頼みたいんだけど、
家族葬だし、会館で頼むと高いので云々・・
それはいいんだけど、話が長い。
もちろん分からない事が多いから、
あれこれ質問してくるのは仕方ないと思うんだけど、
その内容が、「それ、花屋じゃなくて葬儀やに聞く事じゃ?」という事ばっかりで・・


しかも、ひたすら「お安い花で」を連呼し、
家族葬だからこぢんまりと・・というよりも、
とにかくお金を払いたくない気持ちが透けてみえていて(爆)。
もちろんそれもいい。
それぞれ思うところはあるだろう。


しかし・・・


会館で頼むと高いからと言って、
それをうちで頼み、自分が確認して、
それを葬儀やさんに運んでもらいます!という主張は・・
(ちなみにうちの配達範囲外なので、うちからは行けない)


どう考えても非常識というか、無理というか、
その発想って、すごく「有り得ない」ということに、
何故に気付かないのか・・


あまりにも自信満々に、
「お花は葬儀屋さんにそちらに取りに行っていただけばいいですから。」
なんて言われてしまうと、
いや、ちょっとそれ、葬儀屋さんにOKもらってから、
うちに注文してくれない?
よほどのお得意様(社葬をするような・・)なら、
それぐらいしてくれると思うけど、
とにかくお安くを連呼していたところから察するに、
既に式場関係者とも微妙な関係になってるんじゃないかと・・


だって、ほら・・


「あなたの所の花は高いから、自分で花屋に手配します。あなたは、それを花屋まで取りに行って、会館に運んでね。」



と言われて、
「はい分かりました♪」
と答える人、いると思う?


悪いけど私なら絶対に断る。
配達料1万円ぐらいくれるなら、考えるけど(爆)。


なんというか。
たまに若い子が、
下処理のしていないバラの花を束で買ってきて、
そこの店で、ラッピングを断られたからといって、
うちの店にその花を持ってきて、
「これ、ラッピングして下さい♪」
と言ってきたりするけれど・・
(なぜにうちが、タダでバラのトゲ取りして、花束にしてラッピングしなきゃいけないのか?と思うのだが、そういう事は考えなくて良いらしい。色んな意味で「お客様」根性が身に付いてる?)


それと同じだよね・・
でも更に問題なのは、
ある程度社会人経験がある年齢の女性がそれを発言してる点だ(爆)。
淑女然とした、綺麗な言葉遣いの方だったんだけどねぇ・・(内容は微妙でしたがw)



常識の定義なんてそれぞれだけど、
そもそも「商取引」のルールを理解出来てないというか、
なんというか・・・
自分で労力(花を持っていく)を払えないなら、
お金で解決(会館で頼む)しかないじゃん。
お金は払わない、労力も払えない、じゃあ、どうしようもない。


しかし、なぁ・・
いっそそこまでお金を出したくない身内の葬儀なら、
花もナシにすればいいのに・・