味覚がどんどん贅沢に・・&対価。的な。

卵をいただいた。お知り合いで作ってる人がいて、
沢山もらったので、よければ、という事で。


これが・・正直言うと、微妙(爆)。
いや、普通の卵です。スーパーで売ってるような。
が、我が家の卵は基本「さくらたまご」byこだわりの生産者経由。
たまに「もみじたまご」の時もある。
これに慣れていると、普通の卵は、ちょっと・・
割った時の殻の薄さで驚き、
白身の盛り上がりの少なさでげんなりし、
混ぜて、どろりと混ざってしまう感触に、うーん・・と思い、
食べて、がっくりする(爆)。
以前(主に離婚前w)は、そんな事感じなかったのにね。
(その頃は、普段はスーパーの卵、たまに「さくらたまご」などだったので、なんて美味しいんだwと思う事はあっても、普通の卵が不味いとまでは思わなかったw)



しかし。
物にはそれ相応の値段と理由があり、
そういうものは、やっぱり美味しい。
たまごの価格差なんて、ほんの少しの事である。
1パック120円か200円か。程度の。
それなのに、鶏からエサから水まで拘って、
採算を考えたら、とてもじゃないけど、やってられないと思うのよ。
それでもこだわってしまう、そんな素晴らしい人達。
人の手間がかかったものは、美味しい。
人がきちんと作ったものは、美味しい。
そこを評価出来る人間がもっと増えたらいいのになぁと思う。
味覚的な部分だけじゃなくて、
それに対する「対価」を払える人というか。
なんかここ数年、本当にそういう手間のような部分が評価されないというか、
いわゆる激安商品と同じ価格を、そういう手間をかけてる商品に対しても、
求めてくる人が増えているように感じる。
うちの店でもそういう傾向が強くなってきてるなーと、やっぱり感じる。


私は、ちゃんと、人の手間に感謝して、生きていきたいなぁ。