静かだ・・

今日は朝から何やらとても静かに上機嫌というか、
「情緒が安定している状態」のお手本のような、
そんな我が家のお嬢さん。


朝九時すぎから、午後三時になる今も、
ずーーーーーっと、機嫌良く、
何やら静かに一人で黙々と遊んでいる。


長いお手紙を書いていたり、
(ゆ様宅のお嬢さんに。バカ殿のお話などが書かれております・・)
ラキューをひたすら作っていたり、
娘テーブルに毛布を掛けて、なんちゃってこたつを作ってみたり、
なんだかよく分からないけれど、
一度も「退屈だ」とも、「外へ行きたい」とも言わず、
黙々と、本当に静かに、時を過ごしている・・
「あれ?娘、いたっけ?」と思ってしまうぐらい、静か(爆)。


この根気というか、安定感はなんだろうなぁ。
狭い部屋で、6時間も飽きずに一人で過ごせる6歳児。
色んな意味で自給自足的というか、
なんというか・・・



我が子ながら不思議である。