[仕事]すり減る自分。

前にも書いた気がするけど、
本当に、うんざりするほど、
「咲いてない花がいい」「日持ちする花を」と言われる。
もちろん、日持ちするほうがよいに決まってるんだけど、
何というか、度を越してる。


先ほども、昨日仕入れたばかりで、
かなりカチカチのバラを見ながら、
「これもう咲いてますよね?」と・・


咲いているように見える理由というのが、
正直分からないんですが(だって私の目には「カチカチピチピチのバラ」にしか見えないから)、
どうも、
先が尖ってない=咲いてるor日持ちしない。
真ん中の芯あたりが、開いてる(ように見える)。
というあたりにあるようで。


もちろん説明はしますが、納得いかない表情なんだよねぇ。


日持ち日持ち言われて、うんざりし、
どれが良いですか?と聞かれて、
一番良いと判断したものを選んでも、
それは咲いているんじゃ?と疑われ、
説明しても、納得いかない表情で、
結局お客さんに直接選んでもらったものをお買い上げいただいた時に、
なんというか、「あ、今私、すり減ったw」と感じてしまう(爆)。



そういう時代だとは思うんだけど、
「自分で選んだもの」を買いたいんだよね。
それが例え良くなくても。
もちろんそれが良いものなら、私も嬉しい。
見る目があるお客さん、大好き(爆)。
でも、残念ながらそういう人は少ない。
同じ品種の花で、「それよりも、こっちのほうが良いですよ。」とアドバイスしても、聞き入れてもらえない時の虚しさったら。ねぇ。
「お店の人は嘘ついて悪いほうを売るものだ」
とでも、思ってるんだろうか・・みたいなねぇ。


対面販売って、どんどん廃れていくんだろうな。


ちなみに「咲いてる」といわれたバラ。

咲いてるように見えますか?