今朝も・・

雪は溶けず(北側に残ってるだけよw)、
給湯器、配管が凍りました。


水は出るけど、お湯が出ない。


以前、業者産がうちの配管見て、
「これもホントはもっとしっかり巻くんだよ〜。この辺は寒くないからこれでもいいとは思うけどw」
と言ってたのを、思い出した(爆)。


寒冷地仕様ではないというのは、
こういう事か・・みたいな。


で、ニュース拾っていたら、
各地で、同じような現象、起きまくってるじゃん。
給湯器の配管凍結だけじゃなくて、水道管の凍結とか。
なんだ、うちだけじゃなかったのね、と安心するとともに、
前日から水を少しずつ出しておくとか、
「あぁそういえば昔スキー場に行くと、そういう張り紙(凍結防止の為どうたら・・という)を見たなぁ・・」
というような事も思い出し、
ちょっと賢くなった朝でした。