職業病?

膀胱炎的症状が続いていて、
あまりにもトイレが近く不便だったのと、
たまたま昨日は暇で時間通りに閉店出来たので、
サクッと泌尿器科へ行ってきました。
待つこと一時間。
尿は綺麗だから、これはなぁ〜〜〜(やや難しい顔w)
と、言われながら、エコー。
結論から言いますと、胃が下がって、膀胱が下に押されて、
それで頻尿が起きてる&下半身の重痛さ?につながってる。
んだそうで・・・
出産回数聞かれて、尿漏れないか聞かれて、
今のところいいけど、そのうち悪化すると尿漏れしたり、
色々出てくるよ〜〜〜
長時間の立ち仕事がネックだよねぇ〜〜
やめると、一番良いんだけど〜(無理だよねwという顔)
ってな事を言われまして。


えっと。
つまり、問題はなく、
問題がないからこそ、対処法もなく、
老化現象として受け止めつつ、
出来るだけ、養生してね。
という事ですね?(涙)


ちなみに、この状態は、胃下垂の人だけでなく、
腸が長い人や便秘の人も悪化しやすいそうで。
あとはお決まり、出産回数の多い人。(私一回なのに・・・)


腸が長い・・・かどうかは不明だけど、
大腸内視鏡受けた時に、何も言われなかったところをみると、
問題ないんじゃないかと思うのと(奥まで届かない人もいると聞いたし。そういう次元の話じゃないのかな?w)、
明らかに下痢傾向なのと、
このところの、胃の不調(食道逆流してますw状態と、胃のズッッシリ感。溜まってまっせ状態)と、
労働時間の長さ(と休みのなさ)と、重い物を持ち上げる回数の多さを考えると、
何はともあれ、納得というかなんというか・・
あ、そうだ。卵巣のう種なども大きいと影響があるみたいですよ。
婦人科でフォローしてもらってますーと伝えたところ、
サクッとエコーでチェックしてくれて、
現在2cmぐらいだから、影響はないねーだそうで。
これが一般的な泌尿器科なのか分からないけど、
婦人科領域も気にしてくれるというのは有り難い。
こういうのって、ちょうど婦人科と泌尿器科の中間的症状だから、
泌尿器科に強い婦人科でもいいし、逆でもいいけど、
勉強してくれていると感じられると、とても心強い。



というわけで、漢方出ました。
清心蓮子飲。
帰宅して、どんな薬か検索してみたら、
頻尿などに悩まされている人、胃腸が弱って体力虚弱な人向けで、
こういう人は、上半身に熱がいく?んだけど、下半身は冷えてるんだそうで、
だから上半身の熱をさまして、その熱を下半身に巡らせる・・
そんな薬なんだそうです。
まさに・・・ですね(苦笑)。
下半身、異様に冷えて、だるかったもん・・


まぁとりあえず、ダラダラと頑張ります。
言われなかったけど、骨盤底筋群の運動?もしておこう。
どうも症状が進んでからじゃ、無意味みたいだし、
尿漏れするようになったら嫌だし、
その後もなんだか(症状が進むと)やっかい。っぽいので。