母の日

の集計が全て出た。
まぁ、例年通り?(爆)
ここ数年、仕入れの具合が良いので、
そこに助けられてる感。


しかし、(これまた例年思うことだけど)、
なんかこう、あれだけ忙しかったのに、
これだもんなぁ。という金額である。
一夏越したら消えてしまう程度というか。
(なんせ夏場は赤字ですからw)


昔から、他業種からの参入が噂になっては、
すぐ消えてしまう(もしくは規模が広がらない)理由もここにあるよね。と思う。
正直、「うま味のある職種」じゃないもん。
世の中の人が思うよりも、うんと、花の仕入れは高くて、
手間がかかって、そして腐る(爆)。
簡易包装が浸透してる世の中で、
レジ袋でさえ有料なのに、
いまだに過剰包装当たり前!え!お金取るの!?有り得ない!!な業種だし。
技術もいるのに、技術料という発想もないし、
そこを認めてくれるお客さんも殆どいない。
なのに、デリバリーまでしてる。
お客さんからしたら、「それが出来る」んだから、
「それをしても充分な粗利がある」と勘違いしちゃうのも仕方ないとは思うけど。



しかしそれでもやめないのは、
結局楽しいから。なんだよねぇ・・皆。