寒い


寒いんです。


それはさておき、
小学校でプールが始まってる。
いずれも天候により、中止。
一度目は雨、二度目は台風、
三度目(今日w)は雨の予報(まだ降ってない)&気温不足で中止っぽい。
で、一度目は一応荷物を持たせたんです。
二度目はさすがにwと持たせなかった。
三度目の今日は、持たせたんだけど、
他の子が皆持ってないということで、
荷物を置きに戻ってきました。


そして学校のプールは、8月までしかない。
7月中旬からは夏休みで、
夏休み中はというと、水泳指導と称して2回解放されるだけである。
というわけで、運が悪い学年は、
3〜5回ぐらいしかプールに入る機会がないまま、
くそ暑い9月を過ごすのである。


6月からプール開きでもいいけど、
9月もやればいいのに。
今の日本(の真ん中ら辺)は暑いよ。
9月中旬までは間違いなく気温30度以上だし、
日射しもきついから、水温もある。
6月にするより9月のほうが遙かに宜しかろうと思うのだけど。


学校だけじゃ泳げるようにならないよ、と言われていたけど、
そりゃそうだ。3〜5回の水泳授業で、
まともに泳げるようになるわけがない。


ちなみに着衣水泳は5・6年にならないと、ない。
結構重要だと思うんだけどなぁ。