お盆が近いしね。

今日は娘がいないので(昨夜からお泊まりw)、
仕入れの帰り、なんとなく熱田神宮へ。

ちょっと体が軽くなりましたw



昨日、いかにもヤンキーあがりな男性とそのお連れさんが店に来て、
葬式に花が一つもないから、買いに来た、どんな器なんだ!と。
自宅葬なのか会館なのか、身内なのか、はたまたお悔やみで伺うのか、分からなかったので、
そこら辺を確認したら、切れちゃいまして(爆)。
「言ってる事がなんでコロコロ変わるの!?なんなの!!?棺のそばに花が一つもないから、買いに来たってんだろ!?」
とね・・


あぁ動揺してイライラしてるのかな・・と思いつつ、
話から察するに身内か友達の葬儀で、
おそらく費用の問題から、枕花どころか、菊数本もなかったんだろう・・と、
会館によって、花瓶は違うし、そもそも貸し出ししてない所もある、
それはうちでは分かりません。とお伝えして、
結局お客さんがその場で会館に電話して、花瓶の有無を確認。
その後は、少し冷静になったのか、菊を数本頼んでいきまして。


夕方すぎに、お連れの方が花を引き取りにご来店。
あいつ、ごめんね。普段はあんな事言う子じゃないんだけど、
母親が死んじゃって、初めての喪主でテンパってて・・と。



あぁなるほど。
葬儀ってさ。急だしね。
悲しんでる暇もないほど、次々訳の分からない事をやらないといけなくて、
お金のある人はね、いいんだよ。会館の人が勝手に仕切ってくれるから。
枕花がいります、○○円です、と言われたら、あぁそうですか、お願いします。で済む。
でも、ない場合はね。一つ一つ自分で確認して、必要に応じて諸々手配しないといけなくて。
次々とお金がかかる話ばかりで、お金がない、そればかり気にしてる自分がふがいなくて、
親しい人を亡くして混乱していて、そりゃ叫びたくもなるよね。



もっとも、だからといって、店でヤンキー座りしながら、
逆切れしていい。という事にはならないけどね(爆)。


人生色々ありますわね。



うちの弟は、20歳で父親の葬儀で喪主を務めてる。
当時、母親が喪主するか、悩んで、成人してるということで、
弟が勤めたんだよね。
もちろん段取りなどは母や親族がしたんだけど。
あれが弟の「区切り」になったんだと、思ってる。
(うちの弟も、ヤンキー座りしながら生きてきたタイプw)


人は親を亡くすと大人になる。んだろうなぁ。


父を亡くしてもうじき20年。
あの頃が、随分遠くなったなぁ、と思う。
48歳で死んだ父。
もっと「おじさん」な印象があったけど、
40歳の声を自分が聞くようになって、
随分若かったんだなぁ・・と、思うようになった。


お盆も近いし、そんな事を考えていたら、
なんか体が重くなっちゃって(爆)。
丁度良いタイミングだったので、神社へね。


次の休みは墓参りしよう。