おしい。

あとちょっと、所得が低ければな・・という数字が出た。
こんなことなら、小規模共済、余分に組んでおけば良かったよ。
あぁもったいない・・
やっぱ扶養控除なくなったのが痛いです。


しかし小規模共済、すごく不思議です。
なんで全額所得控除の対象なの?
例えば500万の所得があったとして。
共済金年間500万払ったら、
つまり税制上の所得ゼロ。ってこと・・だよね?
でも掛け金の500万は、言ってみれば貯金してるようなものだから、
いつか戻ってくるわけで・・
たとえば旦那さんサラリーマン、奥さん自営で、これをしたら、
奥さんは旦那さんの扶養に入ったまま・・なんだよね?
つまり厚生年金ももらえる、健康保険も国民年金も払わなくていい、
でも貯金はがっぽり。。になるってこと?
いや、小規模共済って、上乗せ年金と同じ扱いなのかな?
そしたら、そもそも3号でいられない?のか?


税金や法律関係って、訳分からない(爆)。