どうしたもんか。

先週は塾がなかったので、
2週間分の宿題が出ていた。
折に触れ「時間がある時にやらないと大変になるよ」とは伝えていて、
途中何度も何度も何度も、マジで何度も、そう伝えて、
それでも微妙に後回しにしていて、
まぁ本人のペースもあるだろうと、見て見ぬふりをしていたんだけど。


そんな一昨日。
「宿題全部終わってるから遊びに行ってくる」と。
そして昨夜。
あまりにもグチャグチャな鞄を整理させていたら・・


半分以上、終わってない宿題が・・


・・・・。


ここまでは、いい。
鞄に適当に突っ込むから、
たぶん単純に見落としてたんだろう。
「その都度仕舞わないから、こういう事になるんでしょ。それに終わったら、チェックペンを入れて確認しろっていつもお母さん言ってるよね?やらないからこういうことになるんでしょ?」
と半分雷落としつつ、夜10時だった事もあり(苦笑)、
「明日は誰とも遊ぶ約束せずに、宿題片付けなさい。」
と厳命して、就寝。


そんな本日夕方、帰宅した娘が、
「今から●●ちゃんちで宿題してくる」
と宣った。


ここらへんでかなりキレ気味ですが・・
ググググググググッと堪えまして。
「・・・友達と一緒で、あと1時間もなくて、学校と塾の宿題全部終わるのね?」
と念押しし、終わらなかったら塾を増やす約束をし、送り出し・・



塾に行く10分前、娘帰宅。
その口から飛び出した言葉は・・
「●ちゃんも来てる。あと10分あるから遊んでいい?」



・・・・(怒)。
もちろん却下。
そして宿題チェック。



やってないトコがあるだろうが!!!!!!!!





血管切れました。


私「やってないけど?」


娘「分からなかったから書いてないだけ・・」



私「一問もやってないページがありますが?」


娘「・・・・」


時間ギリギリまでやらせてみたけど、
当然終わる筈もなく。
話は帰宅後ね、と伝えて送り出しましたが・・




なんなんでしょうか。
私が甘すぎるんでしょうか。
出来ないことが問題なんじゃない。
決められたこと、約束事を守らないのが一番問題。
腕ひっつかんで放り出すだけじゃ足りないんでしょうか?


違うわね、それはそういう性格だ。
(なぜなら私もそうだった・・爆)



大体さぁ。宿題だって、
「分からないから飛ばし」て、
時間内に終わればOK!!
それでは無意味なんだよ・・
決められたことを、コツコツやることが重要で、
「分かるまで考える」ことが大事なわけで、
これでは意味がないんだよ・・



今日は猫の予防接種にいこうと思ってたんですが・・


話し合いが必要だね・・


うんざり。