女子世界難しい。

野外学習があった折り、
どうやら一人でお弁当を食べていたことが発覚。
何がどうなってそうなったのかは不明なんだけど、
前日までは「●ちゃんと食べる〜」と言っていた。
野外学習の話の流れで、うっかり「一人だ」と喋ってしまったようで、
私に知られたくないと思ってたフシがあって、詳細は話したがらず。
逆ギレ気味に、状況を話し(でも全然理解出来ない)、
先生が「こっちで一緒に食べたら?」と言ってきたけど、
私は一人で平気だから断った。というような事を口早に話して。



一人で平気。
というのは、半分は嘘だよなぁ。
平気なフリをしてる。というのが正しい筈。
あれはプライドが高い。
そんなトコで自尊心発揮してどうする、と思うんだけど、
こればっかりはもうそういう性分で、おそらく変わることはないだろう。
イベント時の女子の結束力というか、
一人にならないための努力(苦笑)は、ものすごいものがあって、
娘はそれが苦手である。私よりも。
普段から特定の子と仲良くしていればいいんだけど、
そういう部分もないから余計にだろう。


なんでもいい。
なんでもいいけど、私に話して欲しい。
知らずにいることが、一番怖い。


でもたぶん娘はこの先も、私にはあまりこういった話はしないだろう。
あの子は愚痴をこぼさない。
辛いことは、心の中から消そうとする。
もう一度話すことで、また悲しい気持ちを思い出すのが嫌なんだよね・・
誰かに話すことで、同意してもらえることで、すっきりするタイプだったらどんなにいいか。
言わない。のは、私もか。



早く大人になれ。
世界はもっと広い。そして自由だ。