備忘録的なヤツ。

筋腫チェックに。
2年前6cm→去年も変わらず→今回5cm
知らなかったんだけど、私の筋腫、
1つではなく、複数個が重なってるんだそうで・・(大きなもので1つ3cm程度らしい)
同じ先生が測ってるのと、ここ1年ぐらい、少し楽になっている感覚はあったので、
縮小傾向、少なくとも成長はしていない、という事でよさそう。
乱れながらも高温期低温期もあり、まだ卵巣機能はあるみたいだけど、
ゴールが見えてきた・・・このまま逃げ切れそう。
ただ、更年期症状が出た時にホルモン治療は出来ない(筋腫が成長するからw)から、
その時は漢方とかになると思うけどねー、という事で。


しかしなぁ。
10年以上筋腫持ちで、今まで一度も複数個だという話が出なかったって、
医者って何なんだろうな、と思ったりもする。
良性腫瘍だし、そこはどうでもいい部分だということなんだろうけれど・・

ともあれ、症状は不安ながらも、更年期が待ち遠しいと思えるのは筋腫持ちのメリットかも。ということで。


でも1つだけ言いたい。


もし、20〜30代で筋腫があって。
先生からは、「まぁ小さいですから気にしなくていいですよ。」とか、
様子見で、とか、言われても、そのまま放置しちゃダメ。
小さなうちなら、たとえば漢方や食生活の見直しなどで、
筋腫が消せるかもしれない。(消えないかもだけど)


だから、わりとよくあることなんだ、と放置せず、
小さなうちに、出来る努力はしたほうが、
後々後悔せずに済むんじゃないかと思うのです。


気をつけても無理だった、大きくなっちゃって、手術になった・・
これはもう仕方ないと思える。
けれど、先生のいうことを真に受けて、何もせず放置した結果、
大きくなった筋腫のせいで、
日常生活に支障が出たりするのは、悔しいじゃない。
筋腫が大きくなって問題が起きる年齢って、
なんだかんだと30代後半〜40代あたりで、
子育てしてたり仕事してたり、休めない年代だと思うのです。
だからこそ、小さなうちに何とか出来るなら、と。
そんな事を思ってます。