京都二日目

さーて、高台寺行くぞ!!と思ったら、
なんと朝から雨・・・
二歳児連れて雨の高台寺散策は無理がある・・
広いしね・・・・
しょうがないので、高台寺は次回(あるのか?)に回して、
大原のほうへ。


途中、蓮花寺というかなりマイナーなお寺があって、
気になったので、寄りました☆
娘が車内で眠ってしまったので、
興味のない夫に娘を預けて、一人境内へ。。


誰もいない・・・・・・・・
限りなく寂しいです(笑)。
かなり小さなお寺で、画像で見えるのが全て!って感じでしたが、
小さくまとまったお庭がかなり素敵でした。
観光客が来るようなトコではないので、
一人でボーっとしたときにはいいかも知れません。(拝観料400円。)



その後、寂光院へ。
ここで夫、問題発言。


「ガラガラだよ?」と言って、
そのまま通り過ぎてしまいました・・・
・・・いつもなんだよね。
誰もいなければ、「誰もいなくて怪しいから」と言い、
混んでいれば「混んでるから・・」と言って行こうとしない。
(混んでるったって、平日だもん、並んでいるわけではない)


要するに、興味がないし、面倒だから、
何かと理由を付けて、通り過ぎてしまう。
今までも何度邪魔されたことか・・・
その後私の無言の非難を感じたのか、
すぐにUターンして戻ってくれましたが、
なんか釈然としないものがあります。


そんな寂光院、ものすごく細かい、霧雨が降っていました。


火事で焼け落ちっちゃったから、新しい本堂。
やっぱ苔むした感じがないと寂しいね。。


三千院も行きたかったんだけど、
夫が行きたくないオーラを出しまくっていたので、諦めました。
やっぱ一緒に旅行したくないタイプですね(爆)。


そして、夕方には自宅へ到着。。。
相変わらず楽々日程なお里帰りでした。。