宮古島三日目

朝食後、ホテル前のビーチへ。


まだ朝が早いので、砂が冷たい。
水温はあるので、水際のほうがかえって暖かかったです^^
実母は先に部屋へ戻っていたので、
一時間ほどで切り上げました。


ささっとシャワーを浴びて、
レストランでアイスクリームを食べ(爆)、
チェックアウト。
これまた実母たっての希望により、海宝館へ。


向かう道中、外から見える景色が綺麗。
シギラベイサイドスイートアラマンダ(たぶんw)


海沿いの道はシギラベイカントリークラブがある場所で、
それはそれはものすご〜〜〜く広くて素敵なカントリークラブでした。
ゴルフ好きにはたまらないだろうなぁ・・と思いつつ、通り過ぎる。。

あまり綺麗な画像ではないですが・・



えっと、これはどこだったかな。
ダイビングしてる人がいました。



で海宝館到着。
まぁこんなもんよね(爆)。
でもこの辺り、景色が絶景w


その後、昼食をかねて、「琉球の風」へ。
去年出来たばかり(?)の屋台村と観光スポットのようです。
ガラガラに空いていて、気持ちいいw
庇よけのある席に座り、気持ちいい風を受けながらの昼食は楽しかったです♪




レンタカーの返車時間まで少しあったので、
その辺をドライブ。もう一度青い海を見ておこう〜ということになり、
再度来間島へ。
橋の上から海を見下ろしてみる。
うーん、綺麗・・・
浅く見えるけど、たぶんそれなりの水深があるんだよね・・きっと。


シーサー?を触りたがる娘。
・・・置物好き?

しかし、本当にこういう海の色なんですよ・・
あり得ないですよねぇ。。。



そして午後二時過ぎかな、返車して、空港へ。
一時間ほど時間があったので、
送迎デッキへ。

手を振る子供達に気付いたパイロットが、手を振ってくれて、
子供達、大騒ぎ。(娘も一緒に大騒ぎw)



ここで飛行機のテイクオフを見たおかげで、
飛行機がどうやって飛ぶか、実感出来たもよう。。
良かった良かった。。。
そして機内に入ってすぐ、眠ってしまいましたw
那覇空港での乗り継ぎで起きてしまったが)


これにて、元旦からの飛び飛び旅行記終了。
感想としては。。。
別段普段と変わりないなぁ・・・(爆)。
いや、毎朝七時前に起き、場合によっては九時前に眠り、
毎日あちこち歩き回り・・
そんな毎日はもしかすると結構健康的だったのかも知れない。
母子共すこぶる元気に、疲れも特になく、
(いや、その日その日の疲れはあったけど・・寝れば治る程度w)
体調を崩すこともなく、なんだかとっても元気です。




子連れ旅行総括w


宮古島
子連れでのんびりするには最適でした。
いくつかこれは良いと思ったのを箇条書きすると・・


トイレ:
殆どの場所に洋式トイレがある。
(なかったのは一カ所だけだったかな。どこか忘れたけどw)
しかも、なぜかどこも綺麗。
公園とか、観光スポットのトイレとか、
この辺りのスーパーなどより綺麗。
混雑している空港のトイレよりも綺麗(爆)。
これにはかなり驚いた。
もちろんそれなりに古い所もあるけれど、
掃除がきちんと行き届いているので、不快感はなし。
便座も床も、一日一回は綺麗にしていると思われ、
また、随所で掃除したてにも遭遇した。
もちろんトイレットペーパーもちゃんとある。
今時の子供でも、これなら嫌がらず利用してくれると思う。


車:
まるで車自体に、60キロまでしか出せない装置でも付いているかのように、
誰も彼もが60キロ以下で走っている。
平均40〜50キロだろうか。
とにかくのんびりしている。
沖縄本島でも同じことを感じたけど、
宮古島は特にゆったりしている気が。。。
駐車場でも、子供の手を握らずに移動していても、
怖いと思うこともなく、親としてはかなり楽でした。
(いや、もちろん目を離したりはしないけどw)


人:
沖縄本島でも感じたことだけど、
やっぱり子供に優しい。
娘が歌を歌っていれば、ニコニコ拍手してくれたり、
よく話しかけてくれて。。。
おかげで親も子もかなりのびのび遊べて、
気持ちよく滞在することが出来ました。



ホテル:

思っていたよりもかなり良いホテルでした(爆)。
ホントはシギラベイ・・とか、ムーディwなホテルに・・と思っていたのですが、
沖縄離島のそういうホテルって、お子様不可なのよねw
で、やむなく東急・・・にしたのですが、
ホテルも写真で見るよりも新しく、設備も素敵。。
敷地も広いので、ボーっとするには最適だし、
食事もそこそこ。(ただし2カ所しかないから、長期滞在すると飽きる・・2泊が限度かな。)
何より、ビーチが綺麗。
遊泳区間は沖縄ビーチのご多分に漏れず(爆)、大変狭いんですが、
前浜ビーチ自体は7キロ(だったかな?)ととても綺麗な砂浜が延々と続いているので、
子供と遊ぶにはもってこいな環境でした。
シギラ・・がある地域は、景観は良いんだけど、
すぐにビーチ!という環境ではないんだよね。
子供と行くなら、東急・・は断然お勧めです。


ホテル内のたばこ事情:
分煙に関してはかなりルーズかな。
エレベーター前などは禁煙になっているけど、
野外に出れば、随所に灰皿が設置されているw
スモーカーにとってはかなりいい環境と言えるけど、
タバコの匂いが死ぬほど嫌いな人には、いまいちかも知れない。
個人的にはたまにタバコを吸うので、快適でした(爆)。
(室内では子供もいるし、ものに匂いがつくのでそもそも吸いたくないし、でも外で気持ちがいいと、吸いたくなるんですよねぇ・・・・幸い子守もいるから子供がいない隙に吸えるし・・・・)


ちなみにベビー用品などですが、ホテル地下にコンビニがあり、
オムツやおしり拭きなど、最低限必要と思われるものは販売されていました。
ただし、高い。メリーズのおむつ3枚300円とかw
ホテル側で小分けにして密封パックに入れてありましたw
急場をしのぐ為のもの・・という感じ。


季節:
観光するならやっぱり冬がいいなぁ・・と思いました。
お正月外せばかなりすいているし、
あちこち見て回ったりするのに良い陽気だし、
何より旅費が安い(爆)。
夏場の半額ぐらいで済みます。。


ただ、子連れで行くと、荷物が嵩張るかなぁ・・。
水遊びもするので、着替えが結構沢山必要で、
洗うにしても乾くまでに少し時間がかかるので。。。。
前回行った7月初旬と比べると、衣類の調節がやや面倒でした。


服装に関する反省点としては、
現地でも夜などは上着もいるかと思い、薄めの上着でこちらから出発しましたが、
いっそのこと、中は初夏仕様の服装で、コートだけ超厚手wにして、
現地についたらそれをバッグに仕舞う・・というのが一番良いかも知れない。
念のため用に、袖無しダウンとか、
薄手のウィンドブレーカー類があれば、それで良さそうに感じました。
どうしても寒かったら、一枚重ね着しておけばいいんだしね。
ちなみに現地の人に聞いたら、二月〜三月が一番冷え込むらしく、
一月は意外と暖かいのだそう。。。




個人的旅行考:

やっぱり私はダラダラ酒飲んでボーっとして、近くを散歩したり、
砂浜で遊んだり・・・飽きたら近場で観光してもいいけど、
やっぱりひたすらボーーーーーーーっとするのが好きみたい(爆)。


今回実母が一緒で、実母は折角来たんだし、なかなか来られないし、
だからあちこち行きたい派なんだよね。


あちこちまわり、ホテルに戻ってからは、行き忘れているトコがないか、
ガイドブック(現地調達w)のチェックに余念なしw
こういうのは性格なんだよねぇ・・


まぁ島自体小さいので、移動距離自体は知れていますが、
なにもわざわざ沖縄まで行って、水族館モドキをみたり、
チョウチョ見たりしなくても・・と思ってしまうのは、
やっぱり私が「リゾート=酒飲んでダラダラする」と思っているからだろうか。


まぁでもレジャー施設はご遠慮願いたいが、景勝地などは歓迎なので、
それなりにお互い意見は一致してはいたんですがw


そんな感じの沖縄でしたw



(これにて遡り記述終了w)