大丈夫か・・・


ネコさん。
少し前に、未収金が一件あったということで、
請求書が回ってきていた。



うちはニコニコ現金払いである。
どんなに件数があっても。



ほぇ?と思いつつ、伝票の日付を見せてもらったら、
5/9出荷分。←つまり母の日前日
その日の出荷分はおよそ100件ぐらい・・?



普段なら、件数が知れているので、
すぐに伝票番号をつき合わせて、
払ったかどうかの記憶もあるものだけど、
さすがに母の日前日出荷分の伝票を全部探すのも大変だし、
探したところで、それを現金で払ったかどうか・・
なんて事は誰にも分からないし、
そもそも、宅配出荷に関しては、
出荷した数と、伝票の枚数が同じか、
確認してるんだよね・・・・(←当然一緒だった)
本当は番号も突き合わせたいんだけど、
ドライバーが2〜3人で手分けして集荷するからなのか、
忙しいからか、不明だけど、通常もらえる伝票番号の控えがないから、
件数だけチェックしてるんだよね・・・・・



つまり、うちのほうでは、
いや、それも持っていってもらってるんだから、
当然支払ってるでしょ?という話である。




と言いつつも、間違いは誰にでもあるし、
あのごたごたのさなか、一件うっかり、機械を通さずに、
そのまま持ち帰っちゃって、結果として、未収が出た・・というケースも、
有り得ない話ではないので(でも、それなら私が出荷後チェックした時に、伝票と領収書の件数が合わない筈なんだよねぇ・・・)、
そちらでもう一度確認して、
確かに漏れているようなら、再度来てください、と伝えて、
そしてその翌日、ネコさんが「大丈夫でした」と言いに来てくれたので、
そこで話は終わった。



筈なんだけど・・・・・・・



先ほど、違うドライバーさんが来て、
「集金に来ました〜」と・・・・



どうなってるんですか?



仕方ないので、またしても、いきさつと、
どんなことがあっても、常に現金払いだという点のお話をさせていただき、
かつ、母の日前日で件数が多いのと、
何よりも、ネコさんからうちにくれる領収書(現金の)に、
通常出ている明細(伝票番号等が書かれた)が、
全部出ていないので、こちらでは確認のしようがありません。
請求書は、「大丈夫です」と言われた時点で破棄したのでありません。


うちの店の問題ではなく、明らかにネコさん側の問題なので、
伝票番号等は、そちらでもう一度調べて、
きっちり出荷件数と金額が書かれたものを持ってきてもらって、
うちの店の領収書と件数、注文伝票とつき合わせてください。
うちの店にある領収書の総額と件数と、
ネコさん側にある、出荷伝票の総額と件数が、一致せず、
その差額が今回の請求書の額なら、お支払いします、
と伝えておいた。



全くもう。頼むよ。
未収が発生するのは、ネコさんが、機械を通さずに集荷してしまい、
とりあえず荷物だけ送った場合だけである。
(ちなみに過去にも数度あった。機械を持ってないから・・と、手書き領収書もどきを書いて、現金もらって、そして(多分現収だったことを忘れてしまい)、未収としてあげてしまった結果、後日請求書が来るのである。)


あのゴタゴタの中、うっかり機械を通さなかった・・
ということもあるだろう。
(でも伝票の枚数は合ってたんだけど・・・←しつこいw)



というか、問題ありませんでした、って言ったじゃん・・・・
だから請求書捨てたのに。
その「問題なかったです」と言ったドライバー、
確かに問題あるよ。←最近来たらしく、微妙に問題行動が多い・・
でも、お金に関する事はしっかりしてもらわないと・・
たかが600円の話である。
さっさと払ったほうが手間なしで良いとも思う。
が、そんなことをしたら、それはつまり、
「後日請求書による支払いをしたという前歴が出来る」ということになっちゃうので、
やっぱり「いつもニコニコ現金払い」の私としては、
納得出来ない事&今後の為にもしちゃいけない事。
だと思うのである。。。。。。



まったくもう。