イライラ・・・・

経済センサス基礎調査の用紙が来た。



さっさと書こうと、書き出したら・・・
調査票Aが入ってないし。←Aが必要なのに、Bだけ入っていた。



仕方ない・・と、
封筒に書かれていた、電話番号に電話した。




事情を話して、そして担当の人(調査票を持ってきた人)に連絡してくれるのかと思ったら、
「ではですね、担当の部署に電話していただきますので、まず、お客さまのご住所、お名前等をお願いします」と言われた。



は?



「担当の部署に連絡致しますので」じゃないの?
こっちで連絡しろって?
それはそれで別にいいけど、だったら何故うちの屋号や住所を言わなくちゃいけないのさ???
というか、区役所の電話番号なら、封筒に書いてあるし・・・・
(最初からそっちに電話すれば良かったよ・・・・)


と、ちょっとイラっとしつつ、
「そちらから連絡してくださらないのですね?でしたら、直接管区の役所に電話しますので、失礼しま・・」

と、電話を切ろうとしたら・・・・
(何故か)住所を言えと食い下がってくる。



イライライラッ・・・・・・


さっさと済ませたいのよ!!!!!
そっちで何もしてくれないなら、電話つなげてたって、
どうにもならないでしょ!?と言うことで、
「?そちらから連絡していただけないんですよね?でしたら、もう用はないですし、仕事の合間に電話しておりますので、余計な時間は割きたくありません。では失礼致し・・・」



相手:「決まりですので・・・」




イラッ・・・・・
このまま電話切ったろか・・・




と思いつつ、住所を伝える。
そしたら今度は「恐れ入りますが、会社名を・・・」と・・・


イライライライラ・・・・・・・・
としつつ、屋号を伝える。
すると今度は「株式会社○○○」ですね?と・・・・・・




誰も「株式会社」だなんて言ってませんが?
というか、世の中の事業所全て株式なんかい?
有限も合資もただの個人事業も、あるじゃないか。
その断定的な言い方はなによ。
「株式か何かですか?」とかならまだしも・・



イライライライラ・・・・・・・・・・・・・
電話切ってしまいたい・・・・




と思いつつ、(分かりきった)電話番号を最後に教えてくださいました。



まったくもう。
つくづく思う。お役所って・・・・と。
苛つかないコツは、きっと、相手が言うままに、
何も考えずに答えたり、行動したり、することなんだろう。
間違っても自分で考えてはいけない。
こうすれば早いのに・・とか、
それを先に教えてくれれば・・とか、
そんなことは考えてはいけない。
イレギュラーな質問には、相手は慣れていないのである。
あそこには、決められた手順があって、
そこからはみ出る事は出来ないのである。
離婚の時も思ったけど、言われるまま、
淡々と何も考えずにこなせば、良いのである。
そうすれば腹も立たないというか、
そうしないと、腹が立って仕方ない(爆)。



ま、電話の人が悪いわけではないから、
怒ったところでどうしようもないのであるが・・・



そういえば生理前だな(爆)。