美しさの理由


店に吊してあるハンキングを、
売ってくれというお客さんがかなりいる。
自分でやってきたりするんだけど、
なんか綺麗にならなくてねぇ・・・・
ってな理由で。




でも、売れたことは一度もない。


理由は簡単。



高いから(爆)。


そりゃそうだ。
私が好きな花を好きなだけ、
原価なんて考えずに作るんだもん(爆)。


しかも、綺麗に見せるコツは、
とにかく有り得ないほど、苗を詰め込む事にあり、
一つのハンキングにつき、25鉢ぐらいは入ってる。
安い苗を混ぜて使っていても、4千円は超す。
高いものだと6千円以上。



ちなみに「なんか綺麗にならない」理由は、
苗の数が少ないから。それ以外に理由はない。(たぶん)
少ないと、隙間が空くんだよね。
コーナーの部分とかね。
美しいものを作るのには、お金がかかるのである(爆)。