沖縄本島最終日

朝五時半過ぎ、目覚める。(何故旅行に出ると早起きになるのか・・)
雲の向こうから、朝焼けが見えました。
今日が一番良い天気かな?


ウッドデッキからの眺め。
前日の雨で、テーブルが濡れてるのがまた綺麗ですねぇw

朝食までの時間、ビーチコーミングに。



綺麗ですねぇ。
天気が良ければもっと良い色なんだろうなぁ。
ところでこの海、かなりの数のシーグラスが落ちてました。
漂着物が多そうですね。(掃除が行き届いてるようなので、ゴミは落ちてませんが)


そして朝食。

娘の分は前日に事情を話して、
ご飯少しとみそ汁だけにしてもらいました。
なーべらー(ヘチマ)炒め。
このヘチマは娘も食べられましたw



潮が引いてきています。
リーフエッジがすごく魅力的。
今日も潮溜まりで・・・と思っていたら、
娘が「イルカがいい」と・・・・・
5歳児なんて嫌いだ(爆)。
赤ちゃんの頃は良かったなぁ・・・
行き先に文句なんて言わなかったし、
砂浜があればそれで一日遊んでいたし。


仕方ないので、今帰仁の駅そーれで再び買い物して、
(ちなみに逆方向なので、若干遠回りになります。が、買い物がしたかったのでw)
その足でイルカショーを見に行きました。
もちろん水族館へ行く前に、備瀬崎へ寄り道。
道中、娘に「ねぇ、水族館にちゃんと向かってる?」と釘を刺されましたが(爆)。
親の性格を把握してきてますねぇ・・・・・ホント5歳児面倒ですw


案外涼しかったので、ちょっと公園を散策。
冬に来て、一日遊びたいですね。


その後、いずみの山の中を抜け、
途中で娘が寝てしまいそうだったので、
慌てて、最寄りの沖縄そば屋へ・・ ←中山そばでした。
ここもなんだかスガキヤでしたwwww
もう少し時間があれば藍風に寄りたかったなぁ・・
逆にもう少し娘が元気だったら、名護市で沖縄そば食べたかったなぁ・・
(結局昼寝しなかったので、やっぱ名護で食べれば良かった・・と後悔w)


高速乗る前に、許田の駅に寄り、
ちゃーぐーのメンチカツ、ジューシー、サータアンダギーなどを購入。
食欲がちょっと・・・と言いつつ、結構食べてるような気がします。


恩納村あたりまで、下道で・・とも思ったのですが、
高速無料化で、ちょっと時間に余裕をみておきたかったのと、
お天気がいまいちだった事もあり、許田から全線高速使いました。
途中伊芸サービスエリアに。
ここは上り(下り!?那覇→許田方面)のほうが景色が良いですね。


そして15時頃、レンタカー返車。
15時半、空港着。
離陸が16時半なので、テイクアウトのコーヒー買って、飛行機見たり、
買い物して、時間潰し。
さて・・・と、ゲートに向かったら、「出発便遅延のお知らせ」
むむむ・・・・・。


慌てて実母にメール。
(実は同じ日程で、実母は北海道(知床)に出かけていたのです。帰着便が30分ほどのズレだったので、車一台で行ったのよね。遅延すると、更に実母を待たせる事になるので・・・)


結局飛行機は19時頃着陸し、荷物を受け取って実母と合流。
知床は14度だったそうですよ。
日本は本当に縦に長いですねぇ・・・・・・


そんなこんなで、2010年夏の旅行、
無事終了ですw 2010.07.12記