役所仕事

役所(の支所)に健康保険の関係で、足を運んだ。

ついでに、予防接種の補助が8月から始まるので、
支所に入ってる保健所(の支所w)に顔を出した。
そしたら、「これは専用の用紙に記入して提出→認定書みたいなものが一週間ほどでもらえるんですが、ここは支所で手続き出来ないので、本部に行って下さい」
と言われた。
「7月下旬から・・となってますが、今行っても手続き出来るんですか?」と確認してみたら、(だって役所って結構いい加減だから・・)
「大丈夫です」との事で。。。
わざわざ本部まで足を運んだわけです。


そうしましたら。。。。


「新しい制度ですので、まだどういう手続きを経て・・というのが決まっておりません。7月下旬にならないと・・・」


と言われました。




なんかね。
いつも思うんだけど。


役所には、「分かりません」と言ってはいけない
というルールでもあるんでしょうか?


分からないなら、何故、上の人や本部に聞かないんでしょうか?
何故、適当に答えるのでしょうか?
もうね、そういうルールがあるとしか思えない。
それとも何ですか?「知らない事がある自分」が許せない?
だからすぐにバレる嘘を付くとか?


制度がグチャグチャなのは、彼らのせいではないけれど。
たまたまその人が「必要な手続き方法」を間違えていた・・というケースもあるだろうけれど。


今回の件は、それ以前のレベルでは?
まだ手続きが始まってないのに、
(しかも本部の人は、おそらく病院側に用紙を置いて、それに書いて貰う事になるんじゃないかな、と言ってました・・皆好き勝手に決めてますね・・)
さも既に手続きが始まってるかのように答えるって、
間違えたとか、そういう次元じゃないじゃないか。


まったくもう。