伊勢一日目(後日追記w)


「明日何時に出発する?」
「起きてから考える。電話するわ。9〜10時出発が最有力。」
「分かったー」

という、ダラダラな会話を前日に実母と交わし、
荷造りも前日に適当に詰め、
「あぁ、車で行く近場の旅って楽よねぇ・・」としみじみ。


そんなこんなで、9時頃、実母と合流し、自宅出発。
一路伊勢へ。


11時頃(だったかな?w)伊勢周辺到着。
とりあえず伊勢神宮外宮へ。


涼しい・・・。
連日35度あたりの中で生活していたので、
30度前後というだけで、涼しいww

お参りして、厄払いのお守り購入。
熱田神宮伊勢神宮は仲良しさんなので、
双方のお札を合わせて持っているといいんですって。




その後、内宮へ移動。
駐車場が激混みで、私と娘だけ、降ろしてもらい、
おかげ横町を散策(と言う名の食い歩きw豚舎のコロッケ食べましたw)しながら、内宮へ歩いていく。
ちょうど神宮とおかげ横町の境目辺りで、車を止めた実母と合流、昼食へ。
炙り寿司です。炙り寿司。
このためにおかげ横町まで来たようなものですから。


松阪牛と和牛の炙り寿司。
1カン500円と1000円。

味は・・・・なんか落ちた?(爆)
炙り・・というより、そのまま乗ってるような感じも。
あとご飯。ホントにちょっとしかない上に、崩れていく・・
まぁでもそれなりに美味しくいただきましたw
あとは伊勢うどん
ここの伊勢うどんは比較的食べやすいです(爆)。
あのぶよぶよが苦手ではありますが・・


その後は本殿までお参り・・・と思ったんだけど、
あまりの暑さに、途中でUターン(爆)。
母子共根性ナシでございます。


ところで、夏休みということで、子供がワンサといたのですが・・
境内の雑木林に入って、鶏を追いかけ回してる集団がいました・・
親は一応「ほら、駄目だってば」と注意はしてるけど、それだけ。
境内の鶏=神鶏・・・・・だと思うのですが。
バチが当たりますよ、と注意しようかと思いつつ、
逆ギレされたら嫌&イマドキの親はもしかして「罰当たり」なんてクソ食らえぐらいの発想なのか?と、やめてみた。
どうなんでしょうね?
まぁ暑いしね。←全然関係ないw


シカがいました。
神社にいる鹿=神鹿?というのか?(爆)


その後ナビに従ったら、何故かスカイライン経由で案内されたので、
スカイラインを登る。
良い眺め&さすがに涼しいですw


その後、本日のお宿へ。
http://www.hanashinsui.co.jp/
お出迎えはありませんでしたw
が、雰囲気は良い感じ。


ロビーにて抹茶をいただき、お部屋へ。
良い眺めですw

そしてこれ↓

御簾です、御簾ww
(金剛簾が正式名称かな?)
これが見たくて、ここに決めたような部分があります(爆)。



お部屋に関しては、やっぱりちょっと古い。
壁が剥がれていたり、痛みが出ていたり。
別館などは違うのかな?←泊まったのは一番安い部屋w


その後、檜の貸し切り風呂へ。
画像がありませんw
カメラ持っていけば良かったですw
伊勢ということで、あまり期待してなかったんですが、
うっすらと硫黄の匂いもして、そこそこ気持ちの良いお湯でしたw


夕食は5時から。
海の幸でございます。



相変わらず画像が途中までしかありませんw
その後は、ゴマ豆腐の茶碗蒸し、海鮮のパイ包み、
トマトのグラタン、お吸い物、酢の物、うーん、あと2品ぐらいあったような?
海の幸以外はごく普通の味でしたが(爆)、
宿泊料からすると、とても充実した内容だと思いますw
そういえばお吸い物に順才が入ってました。
あれって、不思議な食べ物ですよねぇ・・
ついつい、しげしげと見てしまいますw


これは娘用お子様ランチ(ディナー?)。
しかし・・・うちの娘はエビフライもハンバーグもあまり興味を示しません・・
彼女の目がきらりと光ったのは、
お刺身の頭を見た時と、ウニが出てきた時でございました・・



さてさて、何故に夕食を五時からにしたかと言いますと、
アレです。志摩スペイン村。パレードと花火。
少しは娘の為のイベントも・・ということでw


最後はパレード隊(?)と一緒に踊っておりましたw




花火の写真は難しいですw


そんなこんなで、あとはちょろりと買い物して、
旅館へ戻り、入浴→就寝。