個人情報

娘の氏名(漢字)で七五三のDMが届いた。



どこから情報が漏れた?



子供の年齢と氏名を漢字で書いた所は・・と考えてみると、
保育園、神社(七五三祈祷の時)、写真館(以前撮影した場所。DMが来たのとは別)、
あとは子どもチャレンジ(だっけ?)、
それぐらいなんだけど・・


とりあえずDM寄越した写真館に電話して、
どこから情報手に入れたか聞いてみるか?


キリなさそうだけどねぇ。


そういえば、自宅の電話にも、
非通知で何度も電話が入るようになってる。
常に留守電設定で、絶対に出ないので(爆)、
どこからは知らないけど。



個人情報保護法、何の役にも立ってないなぁ。
結局肝心のそういう業者は取り締まれず、
逆に配送業者などが迷惑をこうむってるだけのような・・
(最近花の注文受ける時に、電話番号は「個人情報なので教えられません」とのたまう人がいる。じゃあお届け出来ません。と言いたい。)


今度から、名前を書くときに、漢字を色々変えてみようか。
ある時は「花子」、別の所では「華子」、「葉名子」などなど・・
どの漢字でDMが届いたかによって、
どこから情報が漏れたか、分かるんじゃないかな(爆)。
(本名で来たら、学校関連とか、お役所系w)