なんでもかんでも〜みたいな。

クレーム事例をみていると、←ネット販売系の
なんでもかんでもクレームになっちゃうんだなぁ・・・と感じる。


価格以上の花を入れてもクレーム、
花材が変わっても(←季節により花材の変動がある旨は記載)クレーム、
配達時に丁寧な説明がなかったらクレーム、
お手入れのしおりが入ってなかったらクレーム、
あぁもううんざり。みたいな。



ここ数年の傾向をみていると、
10年後も「生もの&イメージを形にする商売&サービス業」をしてる自信がなくなる。

花束に付いてるリボンが外しにくくて、気分を害しました!!とか、
そういうクレームが当たり前になっちゃったりしそうで(爆)。



価格がどんどん下がってる中で、
接客態度であるとか品質(いや、もちろん必要基準に達してる事は大前提)だけは、
今まで以上を求められても・・・ねぇ。




どの職種でも、過度のクレームはいずれ必ず価格に反映される。
と思うんだけどね。(出ないと、経営が成り立たない)