冒険。

公園に一人で行ってしまった・・
いや、実母が(かなり遅れて)付いていきましたが・・


ああぁ〜心配。
と思っていたら、実母が帰ってきた。
いわく、
「まだ遊びたいようだし、他にも子供がいたから置いてきた。」


ああぁ〜〜〜〜(涙)。
他の子なんていついなくなるか分からないし、
変な人がいたら、そんなの無意味だし、
近所の家に助けを求められる性格でもないし、
そこで待っていなさい、と言われても、
トイレに行きたくなったら絶対に移動しちゃうし、
私がその公園にいたら、「え?この子一人??」と驚くし、
どうなのよ!!と叫びたい気分・・・


いや、分かってます。
分かってますよ。
いくら物騒な世の中とはいえ、過保護です。
小学校になったら、嫌でも一人で歩いて移動するんだし。
近所の同じ年齢の子達もそろそろ一人でお出かけしてるし、
公園行ったりしてるし。
危ないと言ったところで、ずっと付き添ってるわけにもいかないし、
そもそもそんな事していたら、
いつまで経っても子供の自立心も、危機管理能力も育ちません。
分かってます。


私自身、幼稚園の頃には普通に一人で登園・下園(?)していたし、
友達の家に遊びに行くのも当然一人だったし(田舎だったので、2〜3キロあったりする)、
危ない事も多々あったけど(変質者なんてそこら辺にわらわらいるわけで・・)、
そうやって大人になっていくわけで、
だからこそ、今の私があるわけで(←おおげさw)、
ああぁ〜〜〜でも心配なのよ(涙)。



入学したら、キッズ携帯持たせるつもりだったけど、
(もしくは警備会社のGPS機能がついてるヤツ)
早めに買うか・・・・・