[仕事]不景気×こだわる男性の増加=・・・

クリスマスイブです。
というわけで、男性が花を買いに来るのです。


が、不景気の影響なのか、拘る男性が増えたのか、
かなりの確率で、「日持ちする花を」と言われる。
バラなんて、ほどよく咲いてる(3〜4分咲きなので、緩くはない)見映えのするものを出すと、
「あ、そっちの咲いてなさそうなヤツのほうが」と言われる。
(ちなみに、その「咲いてない」ヤツは、単に外側の花びらを剥いただけだったりする)


まぁ持つほうが良いのは理解する。
けど、「ギフト」であって、予算よりも見映えを重視するのなら、
ある程度咲いている花を使わないと、
そりゃもう、寂しいんです(爆)。
当たり前よね。カチカチの、いつ咲くんですか??というツボミよりも、
5分咲きぐらいのほうが、華やかだもん。
で、はいはい、と、言われるままカチカチのツボミで花束作ると、
「なんか寂しい」って言われちゃう。
そりゃ寂しいだろうさ。


地域性もあるんだけど(咲いてるバラが売れない地域ですw)、
咲いていても、日持ちするよ、と言いたい。
最初から咲いてるように見える品種なんて、
「これ、もう咲いてますよね?」と必ず言われる。
今朝仕入れたばかりですが・・みたいな。


どの業種でもある事だろうけど、
こうも頻繁に言われると、うんざり。


そんなに日持ちが重要なら、
菊でも買っとけ!!!!!!!みたいな。