[仕事]記憶力以前の問題だと思ってるけどさw

電話が鳴った。
出るなり、甲高い声でまくし立てられた。
「山田(仮名w)です〜。こないだも作ってもらったんだけど、明後日またお願いします〜。前回みたいな感じで〜、でも前回は3000円だったのですが、今回は3500円で☆」


ごめん、山田さんなんて名前、全然記憶にないし、
何作ったかも全然記憶にないし、
褒めていただいてるのに恐縮ですが、
どんな雰囲気をお望みなのか、教えていただけないですかね?
と言いたい・・・と思いつつ、花束を作る為、リサーチ。


お願いです。



月に何度も来てる人なら覚えてるし、
そうでなくても、ある程度定期的に来てくれてる人なら、覚えます。
もしくは、来店すれば、ああ見たことあるな・・と分かる(と思う)。
でも電話だけで、滅多に来ない(前回初めてかも知れないし、何度か来てるかも知れないけれど)人の声と名字を聞いただけで、
「これこれこういう花材で、こういうサイズの花束を作った」
なんていう記憶が蘇ったりしないんです。


記憶力が悪いのは認めるけど、絶対にそれ以前の問題なんです。
名前聞いて、すぐ分かる上に、何入れたか覚えてるなんていう芸当、
私には無理です。
というか、そもそも私以外の人が作った可能性だってあるわけで。
だから無理。


過度な期待はやめて欲しい。