余計なお世話だけどさ。

友人が家を建てる事になった。
建て壊し→新築。なんだけど・・・・
お金あるのか? 
(いつもかなりカツカツ生活してる&ご主人が数年おきに転職を繰り返すタイプ&無職の期間もわりとあり&子供が3人&友人自身が正社員ではなく最近パートで働きだしたところ)
と、心配になり、というか、借りられるのか??と疑問に思い(爆)、
聞いてみたら。
パート先が金融機関ということで、
通常なら借りられないところを、
無理矢理的に借り入れ出来たらしい。
借りられれば良いというものではないよなぁ・・・
借り入れ総額2700万ぐらいで、月8万程度との話だけど、
金額からすると、おそらく35年ローンで、
10年固定1.6%(その後は変動金利)あたりじゃないかと思うんだよね・・
本人は子供の学費も計算の上、ギリギリやっていける金額だということで、組んだというけれど・・・


世帯収入からしても、相当厳しいと思うのだけど・・・
子供3人とも高校まで(それ以上行きたいなら、奨学金)・・なら、
何とかなるかな・・・・
教育費って、掛けようと思わなければ、お金かからないしね。
しかし、今38歳(夫婦とも)で、35年だと、
払い終わりが73歳だよ。
しかも、おそらく金利が途中であがる。
教育費がかかる時期に、金利が上がる・・・と思われる。
繰り上げ返済しようにも、元々がギリギリのローンだから、
そうそうゆとりもないだろうし、
夫婦とも、退職金が出るわけでもない。
(というか、退職金はそれこそ老後の資金に回せるものなら回さないと・・)
固定資産税もかかってくる。


まぁ組んじゃったものは仕方ないし、
何としてでも払っていくんだろうけどさ。
(がむしゃらに働くタイプではあるので、新聞配達したり、あれこれ複数掛け持ちぐらいはするだろうと思われる。)



しかしなぁ・・・
どっちかが体調崩したりしたら、アウトだよなぁ・・
うーん・・・