宝くじ。

手元にないので(銀行の定期貯金の特典で貰ったので、番号しかないw)、
なんだか買ったという実感がないのですが。(いや、買ってないけど)


なんとなく、「当たったら構想」を練っている自分がいます(爆)。


里山買い取るだけの金額が当たるとも思えないので、
ちょっと現実的な構想です。(え?)


とりあえず近くで土地を200坪ぐらい買って、
小学生対象の民間託児所と学童とNPO法人を足して3で割ったような施設作りたい。


何らかの補助(もしくは協賛金など)を得られるのなら、得て、
保護者からも月会費をいただく。
(学童よりも高い金額(3〜5万ぐらいか?)を予定。ただし、保護者をかり出す事は基本的にしない。)

更に、近隣の諸々の教室運営者などと相談して、
施設内で、習い事あれこれを学べるようにする。
(これは希望者で、月いくら・・という通常の習い事と同じ感じ。その施設内で色んな習い事が出来るのがメリット)



児童の年齢は問わず。
習い事だけ来てくれてもいいし、
枠があれば、夏休みなどだけの子や、一時預かりもあっていい。
小さくてもいいので、図書室も欲しい。


親が安心して働けるように。
帰宅時間に縛られなくても良いように。
子供が楽しく過ごせるように。
習い事してもいいし、遊んでいてもいい。図書室に籠もっていてもいい。
追いつめられてる子がいたら、「逃げ場」になれるような場所にしたい。



うーん、お金が欲しい(爆)。