学習机

見に行ったんです。
例のアルダー材の机を見に。
(というか、購入する予定で)


そうしましたら・・


なんと・・・



(私があまり好まない)ナラ材なんですが・・・
マルニという、メーカー?なんですが・・
(昔、ローラアシュレイなどの家具作ってた会社として有名ですねw)


近年の家具では滅多に見かけなくなりました、
「引き出し左右の木目が合わせてある」学習机を発見しまして。
分かんないですよね、きっと。


ちょっと我ながらオタク的要素があるのか?と思ったりもしますが・・
携帯で画像を撮りました↓

虎斑ですねw

こっちは綺麗な柾目。
分かりますか?
分離した引き出しの右左で、木目がつながってるでしょ。
最近はこういった職人的な事をする会社も少ないし、
またそれに気付く人も少ない(それよりも値段優先的な・・)ので、
あまり目にする事もなくなっていたのです。


なのに。
このメーカーさんの机、全部で5台展示してあったのですが、
全部木目合ってまして。


で、一気に吸い寄せられ(爆)、引き出し開けてみたら、
とてもしっかりした作り。
しかも、殆どの家具って、無垢だ何だといいながら、
側面は合板だったりするのが殆どだし、
引き出しの底板なんて、押すだけで、たわんじゃうような感じだったり、
(これはもう、メーカーが悪いんじゃなくて、消費者だよね。)
そんな感じなんだけど、これは横までしっかり本物w



ちなみにこれ↓
上から2番目、リスト2
http://tokusyu.kagu-news.com/desk-maruni.html





店頭では、限定特価的に、3点セットで9万弱。
(店の人に、「これ、すごく安くなってますよね?」と聞いてみたら、言葉は濁してましたが、価格下げてでも何とか売ってくれ!と言われたんだろうな〜という感じでしたw)


ナラか・・・と思いつつ、傾いていく心。
しかも、展示してある机の天板、
10万以下で、かなり贅沢な作り&W110cmD70cmで、
割と大きめサイズ、袖は昇降式&もちろん側面も無垢・・なのに、
斑も殆どなく、ホントに綺麗な柾目。
何十万もするような高級家具ならともかく、
これだけきれいな柾目の天板って珍しいと思う・・
同じシリーズで、展示処分で既に売約済みのほうは、
柾目ではなくて、木目(板目?)がほとんどだったんですが、
残ってたほうは、ほんとに綺麗。
(ちなみに違うシリーズですが、とてもきれいな虎斑が入ってるのも、ありましたwそれはそれでとても魅力的(虎斑イコール堅くて高級、みたいな)ですが、いかんせん、デザインが好みではなくw)



能書きが長くなりました(爆)。



もう、現品ご購入しかないんじゃないwww
アルダーやめやめwwww(いや、あの明るい色、大好きですがww)
と、いそいそと店員さんに話しかけ、
「木目揃えてるトコって珍しいですよねぇ!えっ、製造拠点が中国なんですか〜、まぁそりゃ、国内じゃ、これ、この値段で作れないですもんね・・・技術がしっかりしていれば、どこでもいいかw」
みたいな会話を交わし、
さくっと納品日も決め、店員さんがいったん席を離れ(パソコンに入力しにw)・・・


そして、謝られました。




「すみません・・・・あの机、既に他の方が「この模様が良い」と仰り、売約済みだったようです・・・・」






がーーーーーーーーーーーーーーーん。





というわけで、来週また新しい机(同デザインの)が入るので、
来週それを見て、模様がよければ、現物を購入、
気に入らなかったら・・・・・・・・
どうしよう(爆)。



とりあえず、神様に祈っておこうと思います。



まぁ柾目じゃなくても、娘は全然気にしないと思いますが(爆)。
でも木に模様があると、「見ちゃう」んですよね。
私が子供の頃、ついつい見ちゃって、勉強そっちのけ・・になってたりしていたので、
まぁ出来れば木目(眺めたくなるような・・)はないほうが良いんじゃないかと。
(だからといって、合板は嫌www)