男性の変化。

最近、主に若者層(彼女に花束贈る世代?w)に、
メッセージカードを書くか聞くと、
殆どの場合で、書く。んだよねぇ。
それは全然Okなんだけど、
そのメッセージカードに、シールを貼る男性が、とても多い。
うちの娘も大好きな、モコモコした小さなシールなどなどを、
何枚も何枚も、綺麗に貼り付けていたりするのです。



時代は変わったのね・・と、最近しみじみ感じます。



ところで、最近もう一つ増えてきたような??と感じてる事が。

花束を作った後、まだメッセージカードを書いている場合、
こちらから声はかけないんですが・・
(急かしてるようなので、店内が混み合ってる時以外は、様子見てる)
こちらから「出来ました」と言わないと、
書き終わった後もそこでずーーっと(何も言わず)待ってる男性が増えた。んです。


今までだと、こういうケースはほぼ皆無だったんだよねぇ。
カード書き終わった時点で、こちらに持ってくるか、
席を立つとか、何らかの「終わったよ」的リアクションがあったんだけど・・
ただ、静かにそこに座って、こちらが声をかけるまで待ってる。のである。


自分からアクションを起こさないのが、
今の若者の特徴かも知れないなぁ。