常連さん

私の気のせいなのかも知れないけれど。
「男性の常連さん」は、何故か段々図々しくなっていく。
時間外の配達を一回でも受けたら、次からも届けてくれて当然、
少々の無理(深夜の配達とかね)も聞いてくれて当然、
サービスしてくれて当然・・という風に。


なんというか、お店側の事を考えてくれなくなるというか、
妥協はしない(だって常連なんだから)みたいな部分が増えていく。んだよねぇ・・


結局そうやって無理な要求が増える分、断る事が増え、
最初こそ、こちらも何とかなる範囲は頑張ってみるんだけど、
結局要求はどんどんエスカレートしていき、
しかも、別に儲かる注文でもなく(爆)、
というよりも、そもそも毎回、
深夜に2千円や3千円で配達なんてしていたら、
とても採算が取れるわけもなく、
「うちじゃなくて余所で買えば〜」という事で、
頭は下げつつも、「無理です」ときっぱり断る事になり、
相手も無愛想になっていき(爆)、
そしてそのうち来なくなるわけです。




うちの店のスタンスとしては、
殆ど変わっていないんだけどねぇ・・



大体、深夜の配達にしても、本人の強い拘りなわけです。
「その日誕生日を迎える女の子が出勤した後に配達して、花屋が本人に渡すのを、側で見ていたい」とか、
家族は在宅してるけど、本人が帰宅した後に、直接手渡して欲しい、とかね。


しかし、不思議なもので、こういう男性は一定数いるので、
どんどん縁切り(?)していっても、
いなくなることはなかったりする(爆)。


めんどくさいなぁ・・
もういっそ「うちは配達はしてません。」というシステムにしてしまいたい。