単に気に入らないという話。

学童のスタッフが寿退職するらしい。
「結婚することになったので、辞めます。」
と、娘を迎えに行った際に言われたそうで。←実母がw



実は昔から、この言葉が嫌いである。
どーしても納得出来ないのである。



別に専業主婦がしたいから辞めるのは全然Okなんですが、
結婚するから仕事辞めます。と言われると、
なんだかまるで、
結婚したら仕事出来ないですから。
と言われてるような気がして、ムカッとするのである(爆)。
それは退職事由として成り立つのか?と思ってしまうのである。


例えば。
病気になって療養する必要が出たので、辞めます→○
結婚して、相手の仕事の都合などで、辞めます→○
結婚して、専業主婦することになったので、辞めます→○
結婚するので、辞めます→×


細かいw
そんなくだらない事に拘るなwwですね。


でも気に入らないのである(爆)。
結婚するからって、仕事辞めないといけない理由はないわけで、
それはつまり、単に「一身上の都合」じゃないのか?
「結婚」は関係ないんじゃないのか?
その言い方だと、まるで「結婚したら仕事出来ないし。」みたいじゃない?
と言いたくなるのである。


我ながらくだらないと思いつつ、
昔から気に入らないセリフでございます(爆)。