NGワード。

バイトさんと話していたら、
「そういえば昨日、花買いに来た子供の後ろで、『ほらっ、サービスしてって言いなさい!』と言ってるお母さんがいました。」
という話になり。



いるんだよねぇ。


それもだ。


こちらに聞こえるように言うのがポイントなのである。
子供に言ってるんだけど、店員さんにも聞こえている。
というところがミソであり、そこが重要なのである。
(言ってる本人にとっては。)



恥ずかしくないですか?と言いたい。




でも恥ずかしくないんだろうなぁ。
結構な比率でそういう親、いるしね・・



ちなみに私はそう言われたら、
びた一文、おまけしません(爆)。


そういう人は一度サービスすると、
次からはそれが「当たり前」になってしまい、
要求がどんどんエスカレートするしね。


サービスというものは、あくまでも善意であり、好意です。
それを受け取る側が「サービスしてもらって当たり前」と捉えるのは間違ってるし、
ましてや平然と請求してくるというのは、激しく不快。なのでございます。