久々タイムスケジュール。

どうやって時間の遣り繰りを?と聞かれたので、
ネタゲットとばかりに書き込みw

月〜金
七時起床(仕入れがある時は4時起床→7時頃帰宅)
娘、ボーっとしたまま朝ご飯
7時40分、登校


私9時前後までフリー
掃除、洗い物、洗濯物の取り込み(前日夜干してるんだけど、朝日が入るので、薄手のものなどは既に乾いてる)
などの家事が大体30〜40分。
夕ご飯の準備がある場合は下ごしらえする時もあり。(気が向いた時限定ですw)
残りはブログ書き込み等w


(日中仕事)


閉店後、夕ご飯作る(30分前後)
この間に、娘明日の時間割や、やってない宿題等。
19時頃〜夕ご飯、
19時40分〜洗い物やダイニングの片づけ等。
娘、テレビ見てるか、宿題が終わってなければ宿題。


ダイニングが片づくのが20時頃。
このあたりで、洗濯機回して、
お風呂ボタンも押しておく(お風呂は朝洗ってあるので、お湯を張るだけ)


その後20〜30分ほどフリータイムw
娘が元気でテレビを見たがれば、娘テレビ、私ネットや読書。
(予洗いや手洗いが必要なものがあれば、ネットや読書をやめて、それをやる事もありw)
娘が遊んで欲しがれば娘と遊ぶ。


20時20〜30分頃、入浴
21時頃お風呂から出たら、洗濯物を干す。
(朝、乾ききってなかった洗濯物があればこのタイミングで畳む)


あとは歯磨きして、朝出来なかった家事があれば、して(掃除など)、
21時半、娘就寝、私ベッドの中で読書。


これが基本で、
一日の家事が1.5時間ぐらいですかね。
(たまに2時間ぐらいの時もあるし、逆に30分ぐらいの時もある。この辺は適当w)



土曜は学童があるので、7時半頃までに起床、お弁当作り(ついでに私の昼食、夕ご飯の小鉢なども)
8時半頃学童に送っていき、あとは平日と一緒です。
日祭日も一緒w(娘だけ、好きなだけ寝てますがw)


朝、時間外予約が入っていたり、閉店後も時間外が入ってる場合など、
忙しいのがあらかじめ分かっている時は、
前日の時点で煮込み料理(カレーとかポトフとか・・・)を作ってしまいます。
逆に当日予想外に・・という場合は、冷凍してあるおかず(ハンバーグやヒジキの煮物など)を利用しています。


私の昼食は、前日夜に余分に作っておいて、
翌日温めて食べるだけの状態にしておくか、
当日何もなくて、かつ暇なら、昼食作りつつ、
晩ご飯の一品なども作るなどしています。
(前日残りもなくて当日作ってる時間もない時は、朝のうちにコンビニに行きますwが、そんな事は滅多にないw)



毎日少しずつ掃除してれば、そんなに散らからないもんだし、
料理も、つきっきりでなきゃ駄目な料理、時間がかかる料理を外せば、問題なし。
(タマネギを飴色になるまで炒める・・とか、ロールキャベツなどは、休みの日にしか作らないw)
在宅なので、例えば閉店の30分前ぐらいに、下味つけておいたお肉をオーブンに入れて、焼く・・とか、
ひたすら煮込む料理を火に掛けたまま(怖いのでタイマー使ってますよw)、
たまに具合をチェックしつつ、仕事が出来るというのも大きいです。


夕方以降に習い事がある日は、
朝の時点で、娘だけすぐ食べられるようなものを作っておくか、
昼ご飯作る時に、少し用意しておくか、
それが無理なら、お総菜で手を抜くか、外食してますw
(で、これが今までは水曜のスイミングだけだったので、まぁいっかwと思っていたんだけど、習字週二回が増えて、さすがに週三回も手抜きなのは・・どうなの?という状況に陥ってるわけです。)


ちなみにピアノは6時半〜七時半を避けてもらってるので(先生の所も夕食食べないとだしねw)、
6時〜6時半で、実母に連れていってもらうか、
いつも通り閉店後ご飯作って、食べてからピアノに行けばOKですw(少し急ぎますがねw)


普段はこんな感じで、子供の世話が減ったのと、
朝が早くなった(保育園時代は娘起床が8時→保育園登園8時40〜50分だった)分、
時間にゆとりが生まれて、結果として、のんびり家事したり、ネットで遊んでる時間が増えましたw
(が、習字のお迎えが入ると、その分やはりどこかで料理する時間を捻出しないといけなくなるので、折角出来たゆとりが時間が消えてしまうw)




以上、娘小学校一年生のタイムスケジュールでございますw


ついでに夕食内容。
■昨日:
ハンバーグ(ニンジン、タマネギ、エノキ、空心菜)、
みそ汁(ワカメ、麩、乾燥しじみ、ネギ)、
ニンジンとジャガイモのバター炒め、
サラダ?(キャベツ、タマネギ、ニンジン、ピーマン)
■一昨日:
クラムチャウダー(海の幸ミックスwエノキ、しめじ、ベーコン、ニンジン、ジャガイモ)、
ささみフライ、
きぬかつぎ(里芋のちっさいヤツw)
ワカメとジャコ、金時草の酢の物(微妙にミスマッチ?)

大体こんな感じで、忙しい時や面倒な時は、
オムライスだったり、お好み焼きだけだったり、
そういう日もございます。