悩みどころ。

今日は学童を休ませて、集団下校。
帰宅したら、自転車の練習でもして、
(乗れるんだけどフラフラしてるw)
それから習字行って、ピザでも一緒に作るかね、と思っていたら、
帰宅するなり、「Aちゃんと遊んで来ていい!?まずAちゃんちに行って、それからBちゃんちに行って、Cちゃんちに行くの!!」


・・そうだよなぁ。
普段学童だから、滅多に一緒に遊べないもんねぇ。
こんな時ぐらい・・だよねぇ。
というわけで、暗くなる前+30分ほど余裕をみて(←Aちゃんちからなら帰宅出来そうだけど、知らないトコからだと迷子になる可能性大w)、
4時半までなら、と、送り出した。(もちろん携帯持参(爆)。)


さてさて・・
携帯そこら辺に置き去りにしてなくさないといいけど・・



そして、来年度。
学童やめようかなぁ・・と悩み中。
親としては学童のほうが安心ではある。
トワイライトでは目が行き届かないのと、
長期休みの開始時間やら何やら、若干の面倒があるし。
ただ、来年度、うちの学童大変な状況になってそうなんだよね。
預け入れ家庭が激増するけど、スペースがないままだから、
来年4月と夏休み、恐らく座って一度にご飯を食べる場所すらないような状況になりそうで、
現在でもかなりすし詰め状態で遊んでるのに、
ここに新一年生が入ってきたら、
はっきりいって「事故が起きないほうが不思議」な状況になる。
高い保育料を払って預ける価値があるのか?と思う部分もあって。


そして、子供にしてみれば、
トワイライト&自宅併用のほうが、
確実に友達と仲良くなれるし、
地域にとけ込む大切な機会でもあるし、
困った時に自力で何とかする能力というのは、
そういう場面を何度も経験して、育まれていくものだし、
それを体験しないまま大人になってしまう怖さもある。
手を離す時期なのは分かっちゃいるけど、
万一何かあったら・・と思うと、これがなかなか・・
(トワイだけになったら、おそらく週の半分はトワイによらずに帰宅して、習い事に一人で行かせるか、何もない日は勝手に遊ぶ事になりそうだし・・)



どうしたもんかねぇ・・・