どこまでも・・・

クリスマスに元夫からDSを買ってもらう約束をしていた娘。
それはそれは嬉しそうにしておりました。(最近友達が皆持ってるしね・・)
そんな本日(実母と行動中)、泣きながら娘から電話がかかってきまして。
「おばあちゃんがDS買ってくれないって(涙)」
は?お父さんから買ってもらうんでしょ??と思いつつ、娘から話を聞き出してみましたら。
・お父さんは、こっち(父親宅)に置いておくならいいよ、と言ってるけど、それじゃ嫌だ。
(そりゃそうだよね、友達と一緒に出来るからこそ、欲しいんだもん。なにも父親と2人でしたいわけじゃないw)
・おばあちゃんは、お母さんが良いって言ったらいいよ、と言ってる。
・だからおばあちゃんに買ってもらいたい。

ということらしく。
なるほど、じゃあ万一元夫が既に購入済みだといけないので、
「すぐ電話して、確認してみるね。まだ買ってなかったらおばあちゃんに買ってもらえばいいでしょ」と、電話を切った。
そして元夫に電話。
もう買っちゃった?と。


そうしましたら・・




「古いヤツをタダでもらったから、娘が欲しいというなら、それをあげればいいかと思ってただけだから、そっちで買ってくれるなら、それでいいよ。」と・・




ちょっと待て。




タダでもらった古いヤツを、クリスマスプレゼントにするつもりだったのか?
それも「買ってあげる」「うちでするならいいよ」と、嘘&条件まで付けて????



情けなくて涙出てきた・・・・・・



娘が、どれだけ喜んでいたか、知ってるのか?
もったいぶって、クリスマスに『買ってあげる』宣言までして、
それまで散々娘の楽しみにしてる姿をみて、
当日じゃーーんと渡すのが、古いDSって・・・・



中古が悪いわけじゃない。
娘がそれでいいというなら、なんでもいい。
(ってか、おそらく娘なら、何でもいいと言う。全然こだわらないから…爆。)
でも、それって、わざわざ「クリスマスプレゼント」として、
クリスマスまで待たせる事ないんじゃ?
「もらったのがあるから、それで良かったら、あげる」
その程度のものじゃないのか??
違うのか?私が変??
私が彼の立場なら、絶対そうするけど・・・・・
すくなくとも、型落ちDSを、「クリスマスプレゼントとして買ってあげる!」などとは言わない。
クリスマスプレゼントにするとしても、
事前に確認(その中古のヤツでOKなのか)する。



呆れつつ、電話を切った。
そして、実母に電話した。
そうしたら、ここでも行き違いが・・
母は、DS本体を買うんじゃなくて、カセットを買ってあげる、と言ったらしい。



・・溜息。
娘の伝言じゃなくて、本人に確認するべきだった。
実母の性格と娘の性格知っていて、それを怠ったのは私が悪い・・


だけど、最初にそれを言ってくれていたら・・



いや、良かったのか・・
もしこの「勘違い」がなかったら、
元夫が娘のクリスマスプレゼントに「買ってあげる(←しつこいw)」予定のDSが、
実は中古でタダで貰ったヤツだったという事は、発覚しなかったんだし・・




せこい男だということは知っていた。
結婚していた時に、家計費除き、夫婦別財布だったにもかかわらず、
娘と出かけた先で自分が食べた食事の代金を平気で請求してくるような男だったし。
スーパーで買い物を頼むと、必ず先にお金を欲しがり、おつり(小銭)は絶対に渡そうとしなかったし。
離婚が決まって、公正証書を作りに行った時、私の車で行きたがり(ガソリン代がもったいないから?)、
帰りにモスバーガーに寄った時、「おごってくれるの?」と平気で聞いてきたし。
公正証書だよ?離婚するんだよ?その相手から、何故におごってもらえると思えるのか?)
家財も、何も持っていかない取り決めだったのに、
勝手にガスヒーター(引っ越し先にガス口がないにも関わらず)やら、テレビやら、
あげく、部屋の照明(天井直付けのシーリングライトで、取り外すのは手間)まで持っていこうとしていたし。
(いずれも元夫が買ったものではなく、私が買ったものだ。)



そう、ケチなのよ。おそろしく。
自分のものは自分のもの、だけでなく、
私から搾り取れるものは搾り取る人だったのよ。
たとえそれが1円だったとしても。
そしてそれを「当たり前」だと思えるような人だったのよ・・
知ってるわよ。


でもね・・・・・
娘のクリスマスプレゼントまで、
そんな事するとは・・・・・・
なんかこう・・・とても情けない。




それとも、これもこちらの勝手な勘違いなのか?
彼は最初から「ただでもらったのがあるからあげる」と言っていたのか・・
それを娘が勘違いしたのか?


いや、もしそうだとしても、
やっぱり有り得ない感覚だと私は思うのだけど・・




なんかホントにうんざり・・・・・
そういう男だと知っていたのに、
うっかりしていた私にも、うんざり(爆)。