[仕事]限りなく独り言。

最近、自分が作る花は、どんなカラーなのか、
という事をよく考える。


以前は、全く考えなかった(爆)。
綺麗に見えるかどうか、というものは、
結局、技術と経験と、お客さんの意図を汲み取る能力と、
色に対する敏感さ。
ただ、それだけの組み合わせだと思ってた。
というか、今もそう思ってる。
センスですね〜と言われるたび、
違うよ、経験と技術だよ、と思う。


生花の色というのは、独特だ。
水分を含むものだけが持つ、透明感、柔らかさがある。
だからそれを損なわないように、作ればいい。
そこを押さえていれば、あとは技術さえあれば、
そこそこ綺麗なアレンジが作れると思ってる。


ただ、それでも、何か分からないけど、
個性のようなものが入り込む。
商品の写真を撮るようになって、つくづく思う。
これはなんだろうなぁ・・


センス。ねぇ・・・
あまり好きではない言葉なんだけど(爆)、
やっぱセンスなのかねぇ・・