うーん。

国語の文章問題で、


A君がB君から借りた本をなくしてしまい、
必死で探したけど見つからない。
もうじきB君がやってきて、本を返さないといけない。
ドキドキ。A君の心臓の音が聞こえてきそうでした。
(ちょっと要約w)
赤字部分の時、A君はB君に対してどんな気持ちだったでしょうか。
考えて書きましょう。


・・というものがあった。


娘解答:
A君の心臓の音が聞こえる。


だったので、説明してみた。
が、理解してくれない。
そこで、じゃああなたが友達から借りた本をなくしちゃって、
探しても探してもなくて・・もうすぐ友達が来る、
そんな状況だったら、どんな気持ちになる?
と聞いてみた。



娘解答:
来るまでもっと探す。
来ちゃったら、本がなくなった事を話す。



合理的っすね(爆)。
焦ったり、悪いと思ったりしないんだ?みたいな。




ってか、うちの娘、どうも情緒面の発達が・・・
いわゆる「思いやり」とか、「他人の気持ちを推し量る」ということが、
苦手というか、殆どない(爆)。
ドライというか、なんというか・・・・・