そうそう。

チャレンジですよ。
やっと終わりましたよ。


何が?


私の答え合わせが(爆)。


えぇ、ため込んでました。
時間がないか、あっても、答え合わせをするぐらいなら寝たいか(爆)、
そんなわけで、実に二ヶ月分(爆)。


いや、11月・12月じゃないですよ!
12月・1月分ですよ!!
12月分は私のせいだけど、
1月分は娘のせい(←早すぎるw)ですから!!!
(なんせインフルで外出出来なかったし、暇だったんだよね。学校の宿題も合わせて、冬休みに入った2日後には終わってましたから・・どこが脱ゆとりだ、と、やっぱり思う。)


しかし、悪くなかったです。
うちの場合、早すぎるので、問題を解く時点で、
まだ学校で習ってない事が多いんです。
で、私も教えてる時間がないから、
勝手に解いてる→いまいち問題の意図を理解出来ていない事が多いわけです。
で、私が答え合わせを先延ばししてるうちに、
学校で習い、娘の理解度もあがり、
そして答え合わせする頃には、ほーら!
間違えた問題をもう一度やり直しさせるだけで、
復習ばっちり☆
(ホントか?)


でも来年夏休みぐらいには、チャレンジやめて、
塾にシフトしようかな。と思ってたりもします。
量的な問題がやはりあるのと、
来年度から学童に行かなくなると、
おそらく夏休みに生活リズムが崩れるし、
(どう考えても学校の宿題とチャレンジだけでは一週間も持たない。)
金額(と手間。私が教えてる時間ないからw)を考えたら、
チャレンジやめて、塾に行かせたほうが、
塾で宿題も出るから、時間がつぶれて良いんじゃなかろうかと。
もちろん勉強じゃなくて、遊び系で、適切な習い事があれば、
そっちにしたいんだけど、ないんだよねぇ・・
(勉強ばかりじゃなくて、体を動かして欲しい・・現代っ子、体力ないからねw私としては、時間さえつぶれれば、何でもOKw)


まぁなんだ。
とりあえずそっちはゆっくり考えますw