[娘]量産型ごめんなさい。もしくは、塵より軽いごめんなさい。

うちの娘は、すぐ謝る。
そりゃもう、とにかく「ごめんなさい」を言えばOK!!!
と、勘違いしてるんじゃ?というぐらい、
何でも(つまり意味も考えず)ソッコーで謝る。
この傾向は、年々悪化しておりまして(爆)、
最近では、私が何か注意しただけで、
すっごく悲しそうな顔で、
「ごめんなさい!ごめんなさい!!ごめんなさい!!!!」
と言うように・・・・(爆)。
ショッピングモールなどで転んで、
「気を付けなさい〜w」というだけで、
すがりついて「ごめんなさい」を連発ですから・・


この場面だけ目撃した人がいたら、
「あのお母さん、自宅では虐待してるんじゃ?殴られるもんだから、ささいな事でも、あんなに必死で謝るんじゃ??」
と勘違いするんじゃなかろうかと思う(爆)。



そんな昨夜。
娘が学校でケンカをしたと言うじゃありませんか。
あらすじは、
A君とB子ちゃんがケンカになって、B子ちゃんが謝らなかったから、
私が「ごめんなさいって謝ればいいんだよw」と言ったら、
B子ちゃん、更に激怒→娘を蹴飛ばした。
その後、たまたま(娘曰くw)娘がB子ちゃんの足を踏んでしまって、
ごめんなさいと謝ったのに、許してくれなくて・・
(ここで先生登場)
話を聞いて、お互いに謝ろうね、という事になったらしいんだけど、
B子ちゃん、娘がいくら謝っても許してくれない。
娘「ごめんなさい」
Bちゃん「やだ!」
娘「ごめんなさい」
Bちゃん「やだ!」
娘「ごめんなさい」
Bちゃん「やだ!」
娘「ごめんなさい」
Bちゃん「やだ!」
(以下略)

このやりとりを10回ほど繰り返し(先生はどうしてたんだ?)、
最後には謝ったらしいんだけど、
娘は「頭がぐるぐるしちゃったw」と・・・
謝ってもらえなくて、悲しかったのか??と、
探りを入れてみたけど(ダイレクトに聞くと、「そう、悲しかったのw」と答えそうだったのでw)、
どうやら悲しいとか悔しいじゃなくて、
「いつまで謝ればいいんだ?」とグルグルしていたようで・・



ん。娘らしいよ・・
君は挨拶よりも謝罪のほうが「簡単」だもんね。
世の中に「ごめんなさい」を言うのが苦痛な子がいるなんて、
想像もしないんだろう(爆)。
そして、そういう子は往々にして、許す事も苦手だという事も。


ってか、軽すぎるよ、君の「ごめんなさい」は(爆)。
ホント、軽い・・・・
母は、「お前の『ごめんなさい』は聞き飽きたわ!!!!「こんにちは〜♪」より軽いじゃないか!!!!!!」と、
怒鳴りたくなる日々だよ。(実際怒鳴ってるけど・・)


謝れないのも困るけど、
謝ることに抵抗がなさ過ぎるのも、
問題だと思う今日この頃。
だって、ホント軽いんだもん・・(しつこいw)
反省がともなってないから、すぐ同じ事繰り返すしね・・・
「ごめんなさい、もう二度としないと約束するから!!!」
と、散々繰り返して、その30分後に、まーた、同じ事してるんだもん。
どうなってるんだかね、娘の脳みそ。